八重山みんさー工芸館でミンサー織りの半幅帯とテディベアを購入♪普段は質素に、たまには豪華に。
お出かけ・旅行

八重山みんさー工芸館でミンサー織りの半幅帯とテディベアを購入♪

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2022年3月に、6泊7日で石垣島へ遊びに行ってきました♪

 

 

今回は石垣島に行ったらどうしても購入したかったミンサー織りのお話。

今時、地元でも、ネットでも、購入することはできるけれど、せっかくなら本場で見て購入したいなぁ。。。と☆

スポンサーリンク

ミンサー織りとは

ミンサー織り(ミンサーおり)は、沖縄の伝統的な織物の一つである。
素材は木綿で、たて畝織りにする。
厚みがあって素朴な風合い。
産地は読谷山・首里・八重山諸島・与那国島で、それぞれ特徴がある。
強靭で男物の帯に使うが、近年では女物の帯にも使われ、装飾品としての用途も広がっている。

wikipediaより

ミンサーは、「綿(ミン)で織られた幅の狭(サー)い帯」という意味から「ミンサー」と呼ばれるようになったと言われています。

ミンサー柄とは。

画像はみんさー工芸館さんより拝借

五つと四つの絣に「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く・・・。」という想いが込められているんだそうです♡

石垣島に行くと、どこでも見かけるミンサー柄。

ユーグレナモール周辺の道路もミンサー柄☆

日本最南端店舗のドン・キホーテ石垣島店も、そこかしこにミンサー柄が施されていました☆

ちなみに宿泊したホテル(インターコンチネンタル石垣)のスタッフの制服(多分上層部の正装)にもミンサー柄が取り入れられていました☆

みんさー工芸館との出会い

とは言え、どこで買えるの?と。。。

もちろんお土産物屋さんでも売っているし、何ならホテルの売店に売っていました。
でもやっぱり、「THEお土産物」じゃないのが欲しいんですよねぇ。。。

ネットで調べたら何件かヒットしたのですが、そもそも土地勘が全くないので、ホテルから近いか遠いか、レンタカーを借りないといけないか。。。と調べきれず。。。
ホテルのコンシェルジュに聞けばいいか!なんて思いつつ旅行開始!
(これでも私A型なんですけどね。よくO型と言われる所以。。。(笑))

たまたまホテルから離島ターミナル方面のバスに乗っていたら、「次は~みんさー工芸館前~」と☆

うわぁ。。。ラッキー☆ってなりました(笑)

ミンサー織りの半幅帯をGET☆

という訳で、後日、来店!入り口には、おちゃめな感じのシーサーがお出迎え☆

お店に入ったら脇目も振らず帯コーナーへ!(笑)

隅々まで物色し、好みの半幅帯を発見♪
名古屋帯も気になったけれど、まずは半幅から入門しま~す☆

そして一番気に入ったのがアウトレット品という、なんとお財布に優しい♡(笑)
※アウトレットじゃない品には経済産業大臣指定工芸品マークのシールが貼られています。

伝統的工芸品産業振興協会のサイトより拝借☆

素人が見たら全然わからない程度ですが、微妙に織りにずれやすれがあるんです。
きちんとその場所に印がつけてあって確認したのですが、言われれば確かに。。。?ってぐらいで帯を締めてしまえば全然わかりません☆

お土産物屋さんで販売されているのは、経済産業大臣指定工芸品マークのシール無しで、でもシール有りぐらいのお値段だったりするので、その辺りは確認した方がいいと思います~
とは言え、まずは自分が気に入っているかどうかが最重要で、経済産業大臣指定工芸品マークの有り無しはまた別問題ですけどね☆

とってもいい買い物ができました♡

50周年記念のテディベア☆

半幅帯の物色が終わり、周りを見わたしたら可愛いテディベアが♪

八重山みんさー工芸館の母体のあざみ屋さんが昨年50周年だそうです☆

昨年と今年を創業50周年のアニバーサリーイヤーとしていろんなプロジェクトが開催されていて、その一つなんだそうです☆

せっかくなのでくま好きの叔母にお土産ついでに、母にもお土産☆
店頭にはいろんな色がありましたが、石垣島らしくブルーの2色にしました♡
(今回のアイキャッチ写真は店頭で撮らせてもらいました☆)ホテルのお部屋のベランダにあったソファーがちょうどいい色☆

叔母も喜んでくれました♪

ミンサー織りの手織り体験

ちなみに、こちら、織元・販売だけでなく、手織り体験もすることができます。
30分程度で仕上げられるコースターから、本格的なテーブルセンターやタペストリーまで、コースもたくさん!

本当は参加したかったけど、夫がどうしても出ないといけないオンライン会議があって、その時間が取れず。。。
次回行くときはテーブルセンターぐらいじっくり作りたい!

展示室には夏川りみさんの衣装も!

店舗の2階には資料展示室があり、ミンサー織りの歴史から、作品など、いろんな展示があります。
皇室へも献上されているようで、皇室の方々が使われている時のお写真も。
石垣島へいらしたときにはミンサー織りの見学もされたそうですね~。

展示室の中には、パリコレに出品した衣装や、夏川りみさんの紅白衣装も展示されていました!

どれもとっても素敵でうっとり♡
写真撮影不可なので、ぜひとも現地で見てほしい!

最後に

店舗には、アウトレット以外にもセールも開催されていたので、やっぱり織元での購入はお値打ちだと思います♪

バックなどの小物や、洋服などもたくさんありました。
お値段はピンキリで、小物は1000円切るものもあるので、沖縄らしい、でもちょっと上質なお土産としてもお勧め☆

↑は今回、2万円以上購入したらもらえました☆
こういう小物もたくさん販売されてました。

着物好きな方は石垣に行かれたらぜひ!←イチオシ!

空港からでも離島ターミナル行きのバスに乗れば、目の前にバス停があるから公共交通機関でもOK!
もちろん駐車場も広々とありました☆

 

ネットショッピングでも販売されているので、とは言っても石垣島は遠いわぁ。。。って方は、もちろんネットでどうぞ~☆

スポンサーリンク

ひなの。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    みんさー工芸館、着物が好きな方にはたまらないお店ですね(*^^)v
    半幅帯のアウトレットでも、私は手が出ません( ;∀;)

    テディベアは奈良の手芸店で金襴のを偶然見つけて、衝動買いしました😊
    https://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/202201300000/

    • 修子

      みんさー工芸館、素敵なお店でした♡

      奈良の手芸店のテディベア、可愛い☆
      うちの親も叔母も手芸好きですが、年と共に作るのも面倒になっているみたいで。。。
      今の内にやりたいことややりつくさないとなぁ。。。と思う今日この頃です。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました