スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
旅行

八重山みんさー工芸館でミンサー織りの半幅帯とテディベアを購入♪

2022年3月に、6泊7日で石垣島へ遊びに行ってきました♪

今回は石垣島に行ったらどうしても購入したかったミンサー織りのお話。

今時、地元でも、ネットでも、購入することはできるけれど、せっかくなら本場で見て購入したいなぁ。。。と☆

ミンサー織りとは

ミンサー織り(ミンサーおり)は、沖縄の伝統的な織物の一つである。
素材は木綿で、たて畝織りにする。
厚みがあって素朴な風合い。
産地は読谷山・首里・八重山諸島・与那国島で、それぞれ特徴がある。
強靭で男物の帯に使うが、近年では女物の帯にも使われ、装飾品としての用途も広がっている。

wikipediaより

ミンサーは、「綿(ミン)で織られた幅の狭(サー)い帯」という意味から「ミンサー」と呼ばれるようになったと言われています。

ミンサー柄とは。

画像はみんさー工芸館さんより拝借

五つと四つの絣に「いつ(五つ)の世(四つ)までも、末永く・・・。」という想いが込められているんだそうです♡

石垣島に行くと、どこでも見かけるミンサー柄。

ユーグレナモール周辺の道路もミンサー柄☆

日本最南端店舗のドン・キホーテ石垣島店も、そこかしこにミンサー柄が施されていました☆

ちなみに宿泊したホテル(インターコンチネンタル石垣)のスタッフの制服(多分上層部の正装)にもミンサー柄が取り入れられていました☆

みんさー工芸館との出会い

とは言え、どこで買えるの?と。。。

もちろんお土産物屋さんでも売っているし、何ならホテルの売店に売っていました。
でもやっぱり、「THEお土産物」じゃないのが欲しいんですよねぇ。。。

ネットで調べたら何件かヒットしたのですが、そもそも土地勘が全くないので、ホテルから近いか遠いか、レンタカーを借りないといけないか。。。と調べきれず。。。
ホテルのコンシェルジュに聞けばいいか!なんて思いつつ旅行開始!
(これでも私A型なんですけどね。よくO型と言われる所以。。。(笑))

たまたまホテルから離島ターミナル方面のバスに乗っていたら、「次は~みんさー工芸館前~」と☆

うわぁ。。。ラッキー☆ってなりました(笑)

ミンサー織りの半幅帯をGET☆

という訳で、後日、来店!入り口には、おちゃめな感じのシーサーがお出迎え☆

お店に入ったら脇目も振らず帯コーナーへ!(笑)

隅々まで物色し、好みの半幅帯を発見♪
名古屋帯も気になったけれど、まずは半幅から入門しま~す☆

そして一番気に入ったのがアウトレット品という、なんとお財布に優しい♡(笑)
※アウトレットじゃない品には経済産業大臣指定工芸品マークのシールが貼られています。

伝統的工芸品産業振興協会のサイトより拝借☆

素人が見たら全然わからない程度ですが、微妙に織りにずれやすれがあるんです。
きちんとその場所に印がつけてあって確認したのですが、言われれば確かに。。。?ってぐらいで帯を締めてしまえば全然わかりません☆

お土産物屋さんで販売されているのは、経済産業大臣指定工芸品マークのシール無しで、でもシール有りぐらいのお値段だったりするので、その辺りは確認した方がいいと思います~
とは言え、まずは自分が気に入っているかどうかが最重要で、経済産業大臣指定工芸品マークの有り無しはまた別問題ですけどね☆

とってもいい買い物ができました♡

50周年記念のテディベア☆

半幅帯の物色が終わり、周りを見わたしたら可愛いテディベアが♪

八重山みんさー工芸館の母体のあざみ屋さんが昨年50周年だそうです☆

昨年と今年を創業50周年のアニバーサリーイヤーとしていろんなプロジェクトが開催されていて、その一つなんだそうです☆

せっかくなのでくま好きの叔母にお土産ついでに、母にもお土産☆
店頭にはいろんな色がありましたが、石垣島らしくブルーの2色にしました♡
(今回のアイキャッチ写真は店頭で撮らせてもらいました☆)ホテルのお部屋のベランダにあったソファーがちょうどいい色☆

叔母も喜んでくれました♪

ミンサー織りの手織り体験

ちなみに、こちら、織元・販売だけでなく、手織り体験もすることができます。
30分程度で仕上げられるコースターから、本格的なテーブルセンターやタペストリーまで、コースもたくさん!

本当は参加したかったけど、夫がどうしても出ないといけないオンライン会議があって、その時間が取れず。。。
次回行くときはテーブルセンターぐらいじっくり作りたい!

展示室には夏川りみさんの衣装も!

店舗の2階には資料展示室があり、ミンサー織りの歴史から、作品など、いろんな展示があります。
皇室へも献上されているようで、皇室の方々が使われている時のお写真も。
石垣島へいらしたときにはミンサー織りの見学もされたそうですね~。

展示室の中には、パリコレに出品した衣装や、夏川りみさんの紅白衣装も展示されていました!

どれもとっても素敵でうっとり♡
写真撮影不可なので、ぜひとも現地で見てほしい!

最後に

店舗には、アウトレット以外にもセールも開催されていたので、やっぱり織元での購入はお値打ちだと思います♪

バックなどの小物や、洋服などもたくさんありました。
お値段はピンキリで、小物は1000円切るものもあるので、沖縄らしい、でもちょっと上質なお土産としてもお勧め☆

↑は今回、2万円以上購入したらもらえました☆
こういう小物もたくさん販売されてました。

着物好きな方は石垣に行かれたらぜひ!←イチオシ!

空港からでも離島ターミナル行きのバスに乗れば、目の前にバス停があるから公共交通機関でもOK!
もちろん駐車場も広々とありました☆

 

ネットショッピングでも販売されているので、とは言っても石垣島は遠いわぁ。。。って方は、もちろんネットでどうぞ~☆

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. ひなの。 より:

    みんさー工芸館、着物が好きな方にはたまらないお店ですね(*^^)v
    半幅帯のアウトレットでも、私は手が出ません( ;∀;)

    テディベアは奈良の手芸店で金襴のを偶然見つけて、衝動買いしました😊
    https://plaza.rakuten.co.jp/nagoyajyo/diary/202201300000/

    • 修子 より:

      みんさー工芸館、素敵なお店でした♡

      奈良の手芸店のテディベア、可愛い☆
      うちの親も叔母も手芸好きですが、年と共に作るのも面倒になっているみたいで。。。
      今の内にやりたいことややりつくさないとなぁ。。。と思う今日この頃です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク