Google AdSense「2024年1月16日までにGDPR同意メッセージを作成してください」普段は質素に、たまには豪華に。
ブログ収益化計画

Google AdSense「2024年1月16日までにGDPR同意メッセージを作成してください」

修子

久しぶりにGoogleアドセンスを覗いてみたら、

2024年1月16日までにGDPR同意メッセージを作成してください」と、Google AdSense画面の全面に出ていて作成しないと先に進めず、、、

一旦閉じたんですが、、、(←)

さすがに何もしないのはなんだかダメなような気がしたので、重い腰を上げて作業したお話。

スポンサーリンク

そもそも「GDPR」とは?

そもそもGDPRって何!?ってなった私。

とりあえずChatGPTさんに聞いてみました。。。(笑)

GDPR(General Data Protection Regulation)は、ヨーロッパ連合(EU)および欧州経済地域(EEA)の個人データの保護に関する法律です。
この法律は、2018年5月25日に施行され、EUおよびEEAの国々における個人データの収集、処理、および保護に関する規制を統一し、個人のプライバシーを強化することを目的としています。

だそうです。

日本で言うところに「個人情報保護法」のような感じでしょうか・・・?

私のブログがヨーロッパ連合地域の方々が読まれるとは思えないのですが、設定はしておくに越したことはないかなぁ。。。?と思い、設定することに。

さっそく作成

まずは、3つある選択肢(1つは作成しない。ですが、、、)のうち、一番上が一番推奨されているのだろうという推測の元、一番上を選択。

プライバシーとメッセージ→GDPRでも同じ画面に行けるようです。

ホントに「わずか数ステップ」?と思いつつ(笑)、「使ってみる」で進みます。。。

これまた「ホントに3ステップ」?と思いつつ、、、以下略、、、(笑)

↑この画面で何するかわからなかった私、、、(^^;

右上の「サイトを選択」ボタンからサイトを登録するようです。

サイト名、サイトのプライバシーポリシーのURLを入力。

私は勝手にロゴが出て来ていたので、そこはそのままにしました。

入力すると、前の画面に戻り、同意しないの部分のプルダウンだけが選択しないと進めない設定になっており、オンかオフを選びます。

ほかのと一緒に推奨で入れておいて欲しいわぁ。。。

入力する場所はいろいろありましたが、確かに2ステップだったかも☆

これで作成できた模様。

終わりに

ただでさえ英語がわからない、アドセンスのシステムもよくわかってないという、私のようなド素人はこういうのが出てくると、ドキッとします、、、(^^;

無料ブログはこういうのが無いですからねぇ。。。

でも、1つ1つこなしていくと、いろいろ覚えられていいですね。

今回は「GDPR」が理解できてよかったです☆(笑)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました