スポンサーリンク
【お酒の備忘録】お家で飲んだお酒を淡々と記録☆2023年4月普段は質素に、たまには豪華に。
飲み物

【お酒の備忘録】お家で飲んだお酒を淡々と記録☆2023年4月

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

ほぼ毎日晩酌している私が、お家で飲んだお酒を淡々を記録していくだけの記事。

 

開封した日で記録しています。

超個人的な感想があったりなかったり、、、

 

まとめ買いや戴き物の記録も一緒に☆

スポンサーリンク

4月6日*ヴィーニュ・デュ・ソレイユ’19

紫色を帯びた濃い赤紫色ですが、中心の輝きが清々しく心地よいです。
深みのある色合いはスミレの色をイメージします。
カシスのコンポート、そしてチェリーの華やかな香りに湿った森の下草の風味がスパイシー。
酸味と果実味がまとまりのあるコントラストを見せます。

以前、ベルーナのマイワインクラブでまとめ買いしたもの。

4月7日*リュミエール・ド・フランス・ルージュ

ハイビスカスの花を連想させる明るい赤紫色。
エッジには若々しい輝きもみられます。
ブルーベリーやクランベリーの香りのほか、カシスリキュールの香りと共に、焦がした樽香がバニラ香となっています。
アタックからハッキリした酸味と果実味が溶け合った旨味が出ています。
かすかに酸味を含んだタンニンが軽やかで、スムーズな流れとなっています。

こちらも、ベルーナのマイワインクラブでまとめ買いしたもの。


渋み酸味が強めかな。

4月12日*蓬莱泉「空」定期便

年に3回届く定期便が届きました☆

 

 

早速夕飯に♡

やっぱり空は美味しい♡

4月13日*エノテカさんでよりどり10本セール購入

去年のボジョレーヌーボー解禁日にたまたまエノテカさんで1杯飲んだついでに会員になりまして。

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

届いたメールマガジンを何気なく読んだら「よりどり10本1万円(税抜)セール開催」とあったので、購入してみました♪

全部で13種類ぐらいあったかな?
元のお値段もまちまちで、本数制限もありのよりどり。

私は欲張ってお高いのを加えつつ(笑)、10本すべて違うワインで選んでみました♪

スタッフさんに「12本入りの段ボールで送るのであと2本入りますよ!」と乗せられ(笑)、追加で2本☆

ぼちぼち飲みたいと思います♪

4月14日*コレクシオン・マルベック

エノテカさんのよりどり10本セールで購入したワイン、まずはコレクシオン・マルベックから♪

クリスタル・ガラスで有名なスワロフスキー社が所有するワイナリー。
コレクシオン・シリーズは、フレッシュでフルーティな味わいを、デイリーにご堪能いただけるシリーズ。
こちらは、赤系果実の果実味に溢れ、しっかりとした味わいの赤ワイン。
タンニンは柔らかく、濃厚ながらも飲み心地が良い逸品です。

アルゼンチン産のワインを飲むのは久しぶり!

 

甘めでフルーティ♡

邪道でしょうけど、ちょっと冷やしてキリっとした飲み心地もよさそう。

リピしたいお味♪

4月18日*モンテス・クラシック・シリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン

エノテカさんのよりどり10本セールで購入したワイン、モンテス・クラシック・シリーズ・カベルネ・ソーヴィニヨン

チリを代表するワイナリー、モンテスの最もスタンダードなシリーズがこちら。ブドウはすべて手摘みで行い、フレンチオークでの熟成など、こだわりを持って造られています。上品なタンニンと優れたバランスを感じる味わい。くせがなく飲みやすいため、毎日のお料理を引き立ててくれる1本です。

エノテカのスタッフさんがこぞって「最初に選ぶ赤ワイン」としてこの銘柄を上げています。

確かに、「THE赤ワイン」と言った飲み心地。

「辛口」とありますが、確かにこれはスタンダードだなぁ。。。と言った感じでした。

女神のラベルが目印とのこと。

困った時の1本として覚えておきたいワインです。

4月21日*真野鶴 雪空のむこう

完全なるパケ買い☆(笑)

冬の限定酒ですが、まだ名鉄百貨店に残ってました。

4月22日*成城石井で購入

夫が「仕事が遅くなるから職場近くで泊まり込む!」と自費でホテルに泊まったので、全国支援のクーポン+αで購入してきてくれました♡

謎な取り合わせ!と思ったらセット販売だったんだとか。

4月22日*下呂温泉土産

母が姉妹で下呂温泉ホテルくさかべアルメリアに泊まりに行ってなぜか買ってきてくれました☆

4月22日*渡辺酒造 蓬莱 飛騨地区限定品

さっそく下呂土産の蓬莱を♡

パッケージが珍しーい!と開けたら無地のボトルが出て来てびっくり☆(笑)

酒器はお気に入りの能作のフルール♡

タグに結構強気の事が書いてあってびっくりしつつ、そうだよなぁ。。。と。。。

4月23日*30マイル シャルドネ

専売ではなさそうですが、主に成城石井で発売している感じかな、、、?

 

軽くてさらっと飲みやすい。

料理に使いつつ、1日でするっと1本開けてしまった。。。(笑)

4月27日*伊勢で購入

遅ればせながらの伊勢神宮へ初詣に行ってきまして。

内宮の参道で購入☆

4月27日*福正宗 純米吟醸 生貯蔵酒 金沢涼風

出かけた帰りにアルビスに寄ったので、北陸のお酒。

純米吟醸で、さわやかそうだなぁ。。。と購入。

百年の時をかけて福光屋に辿りつく清冽な仕込み水「百年水」と、 契約栽培した石川県産の酒造好適米「五百万石」、金沢生まれの「金沢酵母」で仕込んだオール石川県産の純米吟醸の生貯蔵酒。とのことなのですが、、、

この「金沢酵母」がバナナやメロンのような甘い吟醸香だそうで、個人的に苦手、、、

日本酒初心者にもおすすめとのことらしいのですが、う~むどうでしょう。。。?

久しぶりに飲みあぐむ(あぐむって名古屋弁ですね。。。(笑))日本酒でした。。

4月28日*エスパス・オブ・リマリ・スパークリング・ロゼ

エノテカさんのよりどり10本セールで購入したワイン、エスパス・オブ・リマリ・スパークリング・ロゼ

チリ最大かつ最高のワインメーカー、コンチャ・イ・トロが手掛ける、注目ワイナリー。
こちらは冷涼な気候を生かして造られるピノ・ノワールとシャルドネを、絶妙にブレンドして造るロゼスパークリング。
フルーティーな味わいで、キリリとした後味が魅力的です。
様々なお料理と相性が良く、日常の食卓を鮮やかに彩ってくれます。

エスパスはホテルのクラブラウンジで白を何度か飲んだことがあるのですが、ロゼは初めて☆

淡いピンク色がキレイ♡

このラベル、日焼けしてるんじゃないの?と思いつつ、まぁだからのよりどりセールなんでしょうね。

 

グラスはお気に入りの丸モ高木陶器の冷感花火♪

一足お先にGW気分♪
(うちの会社はカレンダー通りなんですけどねー(笑))

白よりロゼの方が好みの1本でした☆

4月30日*コナンドラム・レッド

コナンドラムは、家族が集まる食卓でワインをブレンドして楽しんだ思い出から仕立てられたワイン。
様々な銘醸地のブドウを使用しており、「謎」という名の通りブレンド比率は非公開です。
カリフォルニアワインの魅力が詰まったリッチな味わいに仕上がっています。

よりどり10本セール購入時にアメリカワインが20%割引になっていて、一緒に購入したもの。

カリフォルニアワインを飲むのはとっても久しぶり。

甘めでフルーティ。

でもしっかり赤ワイン。

夜ごはんがローストビーフなので開けてみたのですが大正解☆

最後に、、、

今月は思った以上にワイン多め。。。

そして思った以上に吞んだくれてました。。。(笑)

来月も美味しく吞んだくれます♡(笑)

スポンサーリンク

ひなの。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    酒豪なんですね\(◎o◎)/!

    ワインのコレクション、凄いですね😊

    若い頃はよく飲んでいましたが、40歳を超えてからすぐ酔ってしまって、ワインはお酒の弱い旦那と一緒だったら、自宅で一本は厳しいです(T_T)

    家事を余りしないのですが、料理を作りながら飲むと、食後睡魔が襲って来て、寝てしまう弱者です(苦笑)

    • 修子

      振り返ると思った以上に呑んでました(笑)
      とは言え、うちは父も飲むので☆

      私も随分弱くなったので、そろそろお酒減らそうかなぁ。。。と思いつつ、ついつい日々晩酌です(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました