アメリカンビーフ・チャックアイログでオーブンステーキ☆普段は質素に、たまには豪華に。

アメリカンビーフ・チャックアイログでオーブンステーキ☆

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

アメリカン・ビーフのチャックアイログを1kgとエル・ア・ターブルの本をいただく機会をいただきました♪

エル・ア・ターブルの本は特別編集で1冊まるまるアメリカンビーフなんですよ~!

DSC02111

それも内容も濃くって、500円という格安さ☆
お勧めの1冊です。

それにしても、1kgの塊肉って圧巻ですね~!
(そりゃあ、1kg痩せるのに苦労するわけだわ(笑))

チャックアイログは日本でいう所の「肩ロース」みたいですね。

Marge003

さて、1kgをどうしようかと悩みつつ。。。
(今回は目分量で400g×2・200g×1ぐらいに切り分けて使用しました。)
せっかくなので、いただいた本の中からチョイス。

まずは、「オーブンステーキ」に挑戦。

本は1kgで作ってましたが、さすがに二人暮らしでその量は多すぎるので、約半量で作りました。

作り方は簡単で、常温に戻し、塩胡椒で味をつけ、オーブンで焼くだけ。
焼いた後に、アルミホイルに巻いて肉汁を落ち着かせるのがポイントのようです。
(塊肉の基本ですね☆)

Marge002

付け合せはシンプルに水菜オンリーで。

kako-BZ8vUvENlhy5EKdd

味が足りなければ、塩・胡椒をかけるのですが、アメリカンビーフの素材の味で、十分美味しいから、私はこのままで食べちゃいました♪

ちょっと残ったので、残りは翌日にチャーハンもどきに。

kako-m89ByoudhMpsghbq

蕪の葉とご飯を炒め、1cm角ぐらいに刻んだオーブンステーキ肉を加え、味付けしたら出来上がり☆

チャーハンというと、焼き豚が一般的だけど、ステーキ肉だと存在感が違いますね!
具は、肉と蕪の葉と言う、シンプルと言うか、質素なぐらいなのに、「高級感あるわぁ。。。」なんて思ってみたり(笑)

そんなこんなでオーブンステーキを堪能したのでした♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました