スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
食べ物

中国土産

da394181.jpg

最近、うちの会社は中国へ出張に行く人が多い。
毎月、3~5件ぐらいあるんじゃないかなぁ。。。
以前だと、「海外=連絡手段が無い」って感じだけど、
海外携帯の普及でいつでもどこでも捕まる。

出張する方としてはいい迷惑だろうな(笑)

今回、お茶の生産地の視察に行ってた子からプーアール茶とココナッツの飴をお土産にいただいた。

プーアール茶を飲んだ連れ合い曰く「かつお出汁の味がする。」って。。。
えぇ。。。そうかぁ??

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. nonnon より:

    プーアールが丸く加工されているんですか?
    みたことないです。
    高級品ですか?

  2. お土産用かな?
    たまにあんなふうに圧縮されて丸くなってるのありますよ~。
    高級品じゃないのもありますよ。
    これも普通のお茶屋さんで買ったって言ってました。
    ただ、淹れる時になかなかほぐれなくて使い勝手はよくないです。。。
    1回分づつに小分けされてるのはいいんですけどね^^

  3. GIN より:

    まさにタイムリー!!
    今日からウチのダンナ様中国です。
    ただ不運にもダンナ様の携帯、
    国際ローミング非対応機種…。
    向こうでレンタルするようなこといってたけど、どうなることやら。
    プーアール茶ってお腹に効くんだよね?

  4. 中国かぁ。。。
    そんなに時差無いから早く携帯GETして欲しいね^^
    ちなみにプーアール茶は油を分解する作用があるとか無いとか。
    口の中がさっぱりして私は好きよ☆

  5. nonnon より:

    プーアールが「かつお出汁の味がする。」というのはあり得ると思います。
    と、いうのは、以前友人が買ってきてくれた「毛峰茶」というお茶が同じような味がしたのです。
    発酵の具合でうま味成分が出ているってことだと思うんですよぉ。カビのいたずらですかねえ。

  6. 毛峰茶ですか。初めて聞きました!
    中国茶もいろいろありますよね。
    一時期、興味あったのですが、あまりの種類の断念(笑)
    でも詳しくは無いけれど飲むのはやっぱり好き^^
    そうか、うま味成分なら鰹節の味がしてもおかしくないですね。
    発酵とかカビとか、昔のそんな技術が発達してない頃に
    よく考えましたよね。
    アイスワインみたいに偶然の産物もあるのでしょうけど、
    やっぱり先人は偉大だと思います^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク