スポンサーリンク
【くらヒン】ご当地流 お盆の過ごし方普段は質素に、たまには豪華に。
くらヒン

【くらヒン】ご当地流 お盆の過ごし方

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今回のくらヒンのお題は、地元ならではのお盆の行事や風習、または、毎年恒例にしているできごとを教えてください。とのこと。

お盆はと言うと、うちの人の実家に帰省したり、うちの実家に遊びに行ったり、恒例行事と言ったら帰省ですかね~。

夫の実家に行ったら、姪っ子・甥っ子がいるから、お子様中心の生活かな。
うちの実家だと、まぁだらだらしているだけですが(笑)お墓参りには行くようにしています。
徒歩で10分かからない所にあるお寺にあるので、お散歩がてらお参りに^^

う~む。あんまり行事や風習の話がないので、毎年恒例にしている話を。。。

豊橋に引っ越してくるまで知らなかったのですが、愛知県はメロンの生産高第5位だそうです。
特に、田原・豊川・豊橋の東三河地区が盛んだそうで、メロン狩りも開催されています。

うちの人の職場の近くに果物と野菜の産直のお店があり、夏場はメロンとスイカがずら~っと並ぶんです。
(これまた知らなかったけれど、スイカの生産も盛んなんです。)

結婚してからは夫の実家へのお中元はメロンと決めているので、昨日、購入&発送手続きに行って来ました♪

「ついでにうちの実家にも2玉ぐらい持っていくか。」と物色していたら、訳あり品で半額というのを発見☆
聞いてみたら、網目が微妙に悪いとか、食べごろまでの期間が1週間切っていて短いとか、「これで?」ってものばかり。

夫の実家へは、さすがに訳あり品はどうかと思って正規のものを贈りましたが、うちの実家はこれでいいわ!と訳あり品を購入♪
IMGP4167
2玉で通常価格3000円の品が半額の1500円でした♪
写真でみたら全然訳ありっぽく見えないでしょ?
(実物見ても言われなければわかりません^^)

さすがに産直だけあって、正規品も普通のスーパーよりお値打ち♪
毎年、とってもいい買い物ができています^^

くらヒン 全国ご当地ブログ隊
小林製薬 暮らしのヒントお知らせ隊

スポンサーリンク

neko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    そうそう、豊橋近郊ってメロン栽培さかんよね。
    実家では果物をよく買うんだけど、産直で2等品ばかりw
    だって、見た目が少し悪いだけで味は一緒なんだもん。
    今は梨を買ってるけど今年はナント50円/㌔のがあるの!!
    安すぎ~♪
    産直っていいよね^^

  2. neko

    おさんぽ~♪
    おっとおいしそうなメロン
    修子さん
    買い物上手’`ィ(´∀`∩

  3. 修子@管理人

    >ゴマさん
    そうなんだよね~。
    味は一緒なのよね^^
    梨が50円/㌔??
    ありえな~い!!
    いいなぁ。私も買いに行きたいわぁ。
    >nekoさん
    わ~い♪褒められた~♪
    でも、これは我ながらいい買い物だと思ってます(笑)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました