【くらヒン】ご当地の夏グルメ普段は質素に、たまには豪華に。
くらヒン

【くらヒン】ご当地の夏グルメ

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今回のお題は「ご当地の夏グルメ」と言うことで、夏バテ対策、涼感を得られるものなど、夏にぴったりな地元のメニューを教えてください。とのこと。

愛知県の夏グルメといったら、やっぱり「ひつまぶし」かな。962c5c83
鰻の蒲焼を細かく刻み、小ぶりなおひつに入れた飯に乗せたもの。

一般的な丼との違いは、鰻が細かく切られていることと、鰻とご飯の間に海苔がまぶされていることが多いこと。

さらに、薬味の葱・わさびが添えられていること。

某有名鰻店による食べ方としては。。。
しゃもじで”十”の形に切分け、3種類の食べ方で食べます。

1.最初はこれをそのまま茶碗に一杯取り、そのまま食べる。
2.薬味をのせて食べる。
3.2杯目と同様に薬味を乗せ、更にお茶やだし汁をかけ、お茶漬けにして食べる。
(お茶のところもあれば、お茶漬け用のだし汁が出てくるお店もあります。)
4.最後は1~3のうち最も気に入った食べ方で食べる。

私は、薬味と一緒に食べる食べ方が一番のお気に入り☆
名古屋の鰻は関西式で蒸さずに焼くので、パリパリした皮も美味しく食べられます^^

もともとは賄い料理だったのが、お客さんにも出すようになったんだとか。

「名古屋めし」と言うと、味噌煮込みうどん・きしめん・小倉トーストといろいろあって、県外の友人が遊びに来るといろいろ食べに行きますが、ひつまぶしが一番受けがいいように思います♪

今年の土用の丑の日は26日だそうですね。
土用の丑の日は「鰻供養」でお休みの鰻屋さんも多いので、近い日に食べに行きたいな。

くらヒン 全国ご当地ブログ隊
小林製薬 暮らしのヒントお知らせ隊

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました