スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
くらヒン

【くらヒン】防災の備え

今回のくらヒンのお題は、9月は防災月間ということで、みなさんのご自宅ではどんな備えをされていますか?
これから心がけたいことや、周囲の方が実践されているは?とのこと。

我が愛知県は、東海地震が起こる起こるといわれ続けている地域。
実家は木造で築50年はゆうに過ぎているボロ屋なので、「東海地震が来たら倒壊するだろうねぇ~。」なんて言っています。

おかげで、備えだけはしてあるの。
トイレットペーパーや水はいつもケース買いだし、家が倒壊しても出しやすいように、2階の端に設置。
倒壊しないまでも、ドアが開かなくなることを想定して、裏口(ここは体当たりなんかして頑張ったら開きそうなので)付近にも食料・水・サランラップなど一式を設置。
手回しで発電する機械は3台ぐらいあるし、(なんでそんなにあるんだか。。。)カセットコンロなんかも準備万端。

定期的に賞味期限の確認もして、切れそうになったら入れ替えも抜け目ありません。

そんな実家をよそに。。。
我が家はそうでもない^^;
一応非常袋と水(写真以外にも6Lぐらい)、手回し充電器などはあるけれど、あんまり備蓄してないかも。
IMGP4639

新築で入ったアパートなので、まだ築4年目。
実家のボロ屋に比べたら、ちょっとやそっとの地震じゃ倒壊はしないだろう。と言う油断があるんです。。。
(その油断が命取りですよね^^;)

そうそう、我が家の防災グッツには、去年、たまたま懸賞で当たった、ポカリスエット特製「ジャグタンク」もあります。(他社製品ですみません~。。。)
o0376049510251917558

最初届いたときはアウトドア派じゃない我が家では使い道無いなぁ。。。って思ったけれど、よくよく考えてみたら、我が家にはポリタンクや大きなバケツって無いんです。
ということで、震災用にとってあります。

本当なら、これらを使うことがないといいんですけどね^^

…抜け目だらけの我が家の防災の準備。
ちょっと見直そうと思いました。

私が参加させてもらっている、このご当地プログ隊。
現在、第5期メンバーも募集中ですよん。
詳しくは↓のバナーからどうぞ~♪
くらヒン 全国ご当地ブログ隊
小林製薬 暮らしのヒントお知らせ隊

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク