スポンサーリンク
アサヒビール工場見学普段は質素に、たまには豪華に。

アサヒビール工場見学

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

アサヒビール名古屋工場では、「マイビール工房」と題して、ビールづくりの仕込み工程を、工場スタッフの指導のもと、体験できるイベントが定期的に開催されています。

お酒は自宅でつくれば法律違反ですが、名古屋工場で作るから大丈夫!なのです。
そして、作ったビールは約2ヵ月後に、名古屋工場のゲストハウスで試飲できるのです。

このイベントは知っていたのだけど、そもそもそんなにビールが好きでは無い私は、なかなか行く機会も無かったのですが、友人が作ったビールが試飲できると言うので行ってきました。
(なんてゲンキンな(笑))

まずは工場見学へ。

39592864.jpg

5階建てぐらいの高さのあるこの野外発酵熟成タンク。
1本(って言うのか?)でどれぐらいのビールが入っていると思いますか?
さぁ500mlの缶にすると1日1本ずつ飲んで何年かかるでしょうか?

この問題、前にキリンビールさんの工場見学に行った時にもありましたね~(笑)

はい、答えは。。。
なんと、1400年!!

これを聞いても、我が家用に1つ欲しいって思う人はいるんでしょうね~(笑)

さてさて、工場見学をした後は早速試飲へ。

普通に工場見学をしただけだと、試飲の時間は20分ですが、このイベントに参加していると1時間も楽しめます♪

d58c95f9.jpg
ビールを飲めないうちの人がいっちょまえに注いでます(笑)

マイビール工房では、1回に約3Lのビールが出来上がるそうです。
普通の製品より、どうしてもにごりが残ってしまうということでしたが、正真正銘の出来立て手作りビールです♪

お味はと言うと。。。
地ビールみたいで、コクがあって美味しい~♪

失礼ながら、スーパードライは個人的に苦手なのですが、あの辛さが。。。
だけど、このビールはとっても美味しかった!
「この味を売って欲しい!」って思うぐらい(笑)

1f16b1d9.jpg
これが、手作りビールなのだけど、微妙~ににごっているのがわかりますかね~。。。

おつまみも付いて、普通に試飲のビールも生・黒生・ハーフ&ハーフと選べ、もちろんソフトドリンクもあります。

44decbcb.jpg
ここにも「麦汁」の試飲がありましたよ~!
キリンビールさんより飲みやすい麦汁でした^^

アサヒビールさんは日本に9工場ありますが、「アサヒマイビール工房」は名古屋工場だけだそうだ。
キリンビールさんでも同様のイベントをやっているけれど、こちらは横浜のみ。
キリンさんの場合、出来上がったビールは送られてくるらしいので、出来たてを工場内で飲める施設は日本でここだけなんですって♪

今度はビール好きな父親でも連れて行こうかしら。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました