夜店普段は質素に、たまには豪華に。

夜店

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
e6b4ab34.jpg

皆さんは夜店と聞くと何を思い出しますか?

「お祭り」って方が大半なのではないでしょうか?
神社のお祭り、商店街のお祭り、桜祭りや紫陽花祭りなんてもあるかもしれませんね。

ところが、私が住んでる豊橋では、お祭りとは全然関係なく夜店が出ます。
あ、でも、正式名称は「豊橋納涼祭(夜店)」と呼ぶらしいので、夜店が並ぶことが祭りなのかも(笑)
市役所の隣の豊橋公園という結構広い場所に180店舗に及ぶ露天が立ち並びます。

ちなみに開催期間は6月の毎週金土日という大盤振る舞い。
そして、なんと大正時代から続いていると言うことで、なかなか歴史のあるイベントで、驚くことに当時は6月中毎日やってたんですって!

そんな夜店に行ってきました。

金魚すくいや綿菓子なんていう昔からあるのから、チジミや餃子ドックという最近のまでいろいろ楽しめるし、お化け屋敷という大々的なものまであって本格的!

一家で浴衣着てる人とかもいて、一足先に夏を満喫できます♪

そうそう、宮城出身のうちの人に言われたのですが、「サメ釣り」「たません(玉子せんべい)」って全国に無いの??
この辺りでは定番の屋台なので驚きだわ☆
逆に、全国にはこの辺りにない屋台の種類なんてのもあるんだろうなぁ。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    行ってきたのね~。
    私も今週金曜に天気がよければ父が連れて行ってくれる予定。
    私が子供の頃は市電の札木駅近くの札木町商店街だったの。
    実は好きな人と初デートしたのも夜店だったりして・・・。
    いい思い出だなぁ。

  2. おにた

     今は毎日やってないのですか。20年前は毎日だったような気がしますが。
     学校の帰りに寄った気がします。
    楽しかったなー帰りにナンパされたりしたっけ(笑い)

  3. 修子@管理人

    >ゴマさん
    豊橋っ子には定番なんだね~!
    市電や渥美線が混んでてびっくりよ☆
    商店街で夜店の方が風情があっていいよね。
    警備や騒音でそうも言ってられないのだろうけど、ちょっと残念^^
    >おにたさん
    そうなんですよ、金土日だけの開催ですよ。
    でも、名古屋出身の私にしてみれば、それでもすごいですけどね^^
    今でも学生にとっては、デートやナンパは夜店なんでしょうね♪
    みな楽しそうでしたもん^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました