花火大会普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

花火大会

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

同じ県と言っても、西と東じゃ大違い。
と言うのは、地元のお祭り。

この時期、毎年、会社がらみのイベントに行ってたから自宅にいること無いから知らなかったんだけど、この地域の祭りは爆竹がすごい!
そこら中で爆竹!神輿(なのかな?)の練り歩きと一緒に爆竹!
いやぁびっくりしましたよ。
でも、隣の市が出身の友人に言ったら「実家の方はもっとすごいよ。こんなのかわいい方。」と。。。

そして、この時期に花火大会のオンパレードなの!
あっちもこっちもで花火大会の告知のポスターを見かけて驚いた。
花火って言ったら夏の風物詩ってイメージなのに秋に花火ですよ。

愛知県は尾張と三河で全然違うという自覚はあったけれど、ここまで違うとは。。。
所変わればって奴ですね。

と言う訳で、一番近い小学校で花火大会があったので行ってきました。

cd2523a1.jpg

豊橋は手筒花火発祥の地と言う事で、花火大会の半分以上が手筒。
何かを祈願して奉納と言うのがメインでした。
でも打ち上げ花火も仕掛け花火もありましたけどね。
仕掛け花火はナイヤガラの滝という定番から、今年らしくポニョの仕掛けも。
BGMがポニョのテーマソングだったから小学生が大合唱^^
あの歌人気あるんですね~。

手筒花火はと言うと、田舎の校庭の広い小学校とは言え、校庭で手筒を上げ、
同じ校庭で見物だから、結構近く見られた。
間近で見る手筒は迫力満点!
手筒って最後に爆発するけど、その音も地面から響いてくる感じ。

花火以外にもいろんなイベントが。
豊橋はブラジル人が多いことでも有名なので、教室をやってるブラジル人の方のカポエラ披露。
小学校の在校生・卒業生によるトーチトワリング。
手筒花火の体験・・・などなど。
2時間半の長丁場でした。

正直、30分ぐらいで終わるのかなぁ。。。と思ってふらっと出かけたので、
校庭に座るにもレジャーシート持ってないし、この時期意外と寒いし、
夕飯食べずに行ったからお腹すいたし(笑)
来年は準備万端で望みます!(笑)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました