善光寺 御開帳普段は質素に、たまには豪華に。

善光寺 御開帳

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
33355502.jpg

今回の旅のメインイベント、善光寺の御開帳へ。
7年に一度とは言え、すっごい人でした~!!

ちなみに7年前のこの時期も長野に来ていたのだけど、
御開帳で盛り上がる人々を横目に会社の研修の場へ連れて行かれ、朝から晩まで自由時間も無く。。。
まぁ、今となってはその研修もいい思い出だけど、
当時は「どうせなら御開帳にも行かせてくれ~!」と不貞腐れてたわ(笑)

54c71b25.jpg
という事で、人生初の御開帳。
まず、大回向柱へ並ぶこと30分。
ありがたく、柱へさわらせていただくも、そそくさと内陣へ。
さらに並ぶこと90分。前立本尊にご参拝。
さらにそこから戒壇めぐりに60分。。。
せっかくだからと期間限定特別拝観中の山門に50分。

うちの人曰く、「TDRやUSJのアトラクション並だ。」と(笑)
気がつけば、夕方でしたからね~。
ざっくり周って半日。
ホントは善光寺史料館もみたかったんだけど新幹線の時間もあって断念。。。
善光寺三昧の1日でした。

そうそう、山門にある「善光寺」の額(?)の文字の中に鳩が5羽隠れているのは知っていますか?
あと、「牛に引かれて善光寺参り」の言葉から、善の字が「牛」の形をしているとも言われているそうだ。

鳩は4匹はわかりやすいけど、1匹はわかりにく~い!
善が牛というのは言われて見てみるとかわいい牛に見えるから不思議なものです^^
あ、このネタは並んでいる間に近くのバスガイドさんが話しているのを漏れ聞きました♪
ガイドさんありがとう♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました