東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」普段は質素に、たまには豪華に。
美術館・博物館

東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」へ行ってきました。

創立150周年を記念して10月18日から開催されています。
国宝の約1/10がトーハク所蔵だそうで、その89件すべてを公開とのこと。

さらに、明治から令和への150年の東京国立博物館の歩みが紹介されています。

最近Twitterで「トーハク」「トーハク」って目にするから、みんな勝手に略すなぁ。。。と思っていたら、公式認定なのですね☆

TwitterもInstagramも公式が「東京国立博物館(トーハク) 広報室」でびっくりしました(笑)

最近、何かと話題の刀剣の間もあり、老若男女で賑わというのが今時ですね☆

お時間許す方は9:30の回がお勧め。
(10時過ぎに会場入りしましたが、10:30の回の方が入り始めてから随分と混んだ印象でした。)

第1会場、第2会場とありますが、行き来可。

刀剣は第2会場

どちらも入り口は混みがちなので、先に奥からゆっくり観るのもお勧め。
※入口・出口はありますが、会場内は一方通行ではありません。

物販購入される方は、先に並ぶことをお勧め。
(11時頃には10人程の列でしたが、12時頃には30人以上並んでいたかと。)

基本写真撮影不可ですが、最後の見返り美人図と金剛力士像のみは撮影可。
菱川師宣の見返り美人図は教科書にも載っている有名作品ですね。


この金剛力士立像は昨年度に加わり、今回初公開とのこと。

数少ない平安時代末期の金剛力士像で、約2.8メートルの像高はトーハクが所蔵する仏像のなかでも最大級なんだとか。

 

ちなみにARでの撮影もできまして、、、

せっかくなので記念にパチリ☆

もう1種類「推し」って言うARバージョンもあったのですが、時間も無くってこの2つだけ撮ってきました。

こうやって写真を撮ってきた人間が言うのもおかしなものですが、撮影可の展示って、撮ってる人がいるとなかなか近くで観ることができず。。。
良し悪しですねぇ。。。
金剛力士立像は迫力があって、間近でまじまじと見るのもいいなぁ。。。と思いながら遠巻きに見てました。

今回の特別展、4期に分かれて入れ替えが行われるという事でスタンプラリーも開催中。

今回ざっくり2/3の国宝を見ることができたのですが、あと3回来るか思案中。。。

ちなみに刀剣は入れ替え無しなので、その界隈の方は期間中ならいつでも大丈夫ですよ☆

きっとここまでの展示はまた50年後とかだろうなぁ。。。と思うと今しかない!って思うけれど、全部見たとて、さて私が覚えているのか!?と言う。。。(^^;
そうこうしている間に2期はすでに発売されていて、そろそろ売り切れてしまいそうなので、あまり考えている時間もないんですけどね。。。

国宝ばかりが話題になりがちですが、第二部の「東京国立博物館の150年」も見どころ満載でした。

個人的には重要文化財の「鷲置物」に釘付け。。。
今にも獲物に向かって飛び立ちそうな装いに圧倒☆

見どころの多い、特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」なのでした。

 

☆10/23追記

一昨日はまだ購入できてた2期のチケットが完売したようで。。。

スタンプラリーのコンプリートはできなくなったので、心置きなくあと3回の遠征は諦めました。。。(笑)

と言いつつ、もう1回ぐらいは見に行きたい!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ひなの。

    今日のNHKEテレ「日曜美術館」でその特集をしていましたね♪

    ウチは関西は美術関係で時々遠征しますが、東京遠征は予算と日程的に厳しいですね(T_T)

    朝10時に入場するということは、勿論前泊ですよね😊

    新幹線がもう少し欧州並みに早割(一か月前に予約すると半額等)可能なら、出掛けたいです(*^^)v

    • 修子

      おぉ!「日曜美術館」、帰ったら見てみます♪
      我が家も基本、大阪でも開催されたらそちらを選ぶのですが、さすがに東京国立博物館は大阪展が無いので遠征しました☆
      前泊はできず、乗り鉄の夫に付き合い、朝一の「こだま」で向かいましたよ!(笑)
      (3割引きぐらいにはなるみたいですね☆私は時間をお金で買いたい派なので、のぞみに乗りたいのですが。。。(^^;)

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました