廃墟建築士(三崎亜記・2009年)普段は質素に、たまには豪華に。

廃墟建築士(三崎亜記・2009年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

117896fb.jpg

********************
ありえないことなど、ありえない。
不思議なことも不思議じゃなくなる、この日常世界へようこそ。
七階を撤去する。
廃墟を新築する。
図書館に野性がある。
蔵に意識がある。
ちょっと不思議な建物をめぐる奇妙な事件たち。
現実と非現実が同居する4編収録の最新作。
(「BOOK」データベースより)
********************

「となり町戦争」が突飛な設定で驚いたまま、次に手を出せないでいたのですが、
装丁が凝っていて思わず手に取っていました。

ちなみにこの作者、男性だったんですね。
名前のイメージだけで女性だと勝手に思っていました。
先入観って怖いもんだ(笑)

さてさて、今回は4篇の短編集。
そのどれもに、建物がかかわっています。(7階・廃墟・図書館・蔵)
そしてどれもがありそうで、でもありえない設定。

だって、7階が無くなったり、廃墟を新築したり、図書館の本たちが動物のように飛んだり、蔵に心があるんですよ!

現実的ではないから、SFとかファンタジーの分類なのかもしれないけれど、
それにしては行間にリアリティありすぎで…。
思わず、「ありえる!」と思ってしまうこともたびたび。

この作者の思考回路を覗いてみたい!

先入観無く、この世界観に入り込めたら楽しめる一冊です♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました