博士の愛した数式(小川洋子・2003年)普段は質素に、たまには豪華に。

博士の愛した数式(小川洋子・2003年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

a298dbb8.jpg
***********************
「ぼくの記憶は80分しかもたない」博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた―
記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。
博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。
数字が博士の言葉だった。
やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。
あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。
第1回本屋大賞受賞。
(「BOOK」データベースより)
***********************

『本屋さんが読んでほしい本№1』というキャッチコピーに惹かれて読みたいなぁ。。。と思っていたところ、またまた会社の取締役が持っていたので借りてみた。

事故で80分しか記憶をストックできない数学博士と、そこへ雇われた家政婦とその息子のお話。

3人のそれぞれがそれぞれを思いやる気持ちがページの端々からうかがえる。

そして「数字」というあまりにも日常的なものの神秘さ。。。

数学は嫌いじゃなかったけど、どちらかと言えば得意な科目だったけど、こんな先生に教えてもらったらもっと好きになってたかも。

最後に「ルート」が選んだ道がわかる気がした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました