満月の夜、モビイ・ディックが(片山恭一・2002年)普段は質素に、たまには豪華に。

満月の夜、モビイ・ディックが(片山恭一・2002年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

d1ea9f4b.jpg
*******************
モーツァルトとバス釣りと家庭崩壊―。
地方の大学生・鯉沼のそんな日常は、同級生・香澄との出会いで一変する。
それまでとは異なる色と輝きに包まれた世界。
しかし、香澄との距離感をなかなかうまくつかむことができない。
ある日鯉沼は、絵描きの友人・タケルの運転する水色のフォルクスワーゲンに乗って香澄と旅に出ることにするが…。
「人と人は完全には分かり合うことはできない」という認識に立ち、だからこそ相手を愛し受け入れる選択の大切さを問う「世界の中心で、愛をさけぶ」著者の青春恋愛小説。
(「BOOK」データベースより)
*******************

言わずと知れた「世界の中心で愛を叫ぶ」の作者。
ブームに乗って「セカチュー」も読んでみたのですが、
世間のみんなが「泣いた!」「感動した!」と言う場面で
私は「本が泣けって言ってる。」と思ったほどで(笑)

他の本はどんなかしら?と思って手にとって見ました。
そもそも、「モビイ・ディック」って何?って感じででして。。。
調べてみたら「白鯨」のことらしいのですが、
文中に一節出てくるだけなんですよね。
ちょっと肩透かしな感じでした。

私が苦手な詩的表現が多様されているので、
最後までしっくり来ないまま読み終わった。
内容的にも現実離れしすぎてて共感できる部分も少ない。
「またいつか読み返してみよう。」とは思わない本でした。
…辛口すぎ??

とは言え、心に残る文章もありました。

話すことで、自分たちが見たものを確かな記憶としてとどめたかった。だが一方で、話した瞬間に、本質的な部分が損なわれてしまいそうな気がした。言葉に置き換えることによって、体験の鮮度は失われ、とらえどころのない出来事は、言葉でなぞることのできる範囲内に矮小化されるような気がした。

ぼくは自分の人生を、雪の結晶の研究みたいなものにしたいと思う。多大な労力と情熱が注ぎ込まれているが、なんの役にも立たない。それでいて、ずいぶん面白い。そんなふうに軽やかで、濃密な生き方ができればいい。

そうなんだよね~ってうなずきながら読んだ部分です^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました