人質カノン(宮部みゆき・1996年)普段は質素に、たまには豪華に。

人質カノン(宮部みゆき・1996年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

abe87116.jpg
**********************
「動くな」。終電帰りに寄ったコンビニで遭遇したピストル強盗は、尻ポケットから赤ちゃんの玩具、ガラガラ
を落として去った。
事件の背後に都会人の孤独な人間模様を浮かび上がらせた表題作、タクシーの女性ドライバーが遠大な殺人計画
を語る「十年計画」など、街の片隅、日常に潜むよりすぐりのミステリー七篇を収録。
(「BOOK」データベースより)
**********************

表題作の他に、『十年計画』『過去のない手帳『八月の雪』『過ぎたこと』『生者の特権』『漏れる心』の全7編。

壮大なトリックがあるわけでもなく、殺人事件が起きるわけでも無く…。
ミステリーとはちょっと違った感じかな。

出版されたのは10年以上前だけれど、いじめの話が多かったのが印象的。
ちょうどいじめが社会的に問題になりつつあった頃だったような…。
そうやって考えれば、一向に減らないどころかますます増え続けるいじめ問題。
脱ゆとり教育でどうなるのか!?と言う感じでしょうか。

どれもこれも人の心の痛い部分をつく感じ。
ただ、読み終わった後はすっきり前向きになれるお話が多かった。
(全部じゃないけれど。)
日常の裏側、事件の裏側をちょっと覗いてみたらこういう話なんだろうな。
そんなリアリティのあるお話たちでした。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました