天使の卵(村山由佳・1994年)普段は質素に、たまには豪華に。

天使の卵(村山由佳・1994年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

77f8a665.jpg
**********************
19歳の予備校生と、8歳年上の精神科医。
止まらない、もう誰にも止められないこの激しく、
貫く、純愛。小説すばる新人賞受賞作。
(「BOOK」データベースより)
**********************

大学ぐらいの時に「天使の卵」っていうアクセサリーがはやったなぁ。。。
と思って読んでいたら、やっぱりそのアクセサリーが出てきました。
内容にはほとんど絡んでないので題名がなぜ「天使の卵」なのかは謎。

私は正直、「死に落ち」の物語が苦手。
だから「世界の中心で、愛を叫ぶ」も苦手。

何故、死に落ちの結論に持っていくのか?
この話の場合、そこに持っていかないと、話が長くなるというのはある。
でもねぇ。。。
違う結論に持っていって欲しかったな。

8割ぐらいまではとてもいいお話だと思って読んでいたのに、
あとの1割は納得がいかない。

続編である「天使の梯子」にそこらへんが書いてあるのかしら?
そっちも読んでみようと思いました。

作中に、
もっとがむしゃらに、自分勝手になりなさい。
あんまり若いうちから、そんなに冷静でものわかりのいい人間になるのはおやめなさい。
あなたが今よりちょっとやそっと自分勝手に、わがままにふるまったところで、
あなた自身が思っているほどには誰も困らない。

という下りがある。

こういうことをさらっと言える大人になりたいものだ。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました