スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11

F-落第生(鷺沢萠・1996年)

ae0ff303.jpg
*********************
ポジティヴに生きることだけが、決して正しい生き方じゃない。
後悔したって、前向きじゃなくたって、少しずつでも歩くことさえ止めなければ、大丈夫。
恋において、友情において、仕事において?。
人生のなかで何かに「落第」してしまった女の子たちへ贈る、短編集。
(「BOOK」データベースより)
*********************

好みの合う友人に「最近読みたい本が無くってね。」という話をしたら、鷺沢萠を進められた。
ちなみに彼女とは山本文緒・山田詠美が好きで、川上弘美・江國香織が苦手というピンポイントで好みが同じ。
性格も相当似てて、周りに驚かれる関係だったりする。
ホントはエッセイを進められたのだけど、たまたま見かけたのが短編集だったので、そこからスタート!

感想は、・・・やっぱり彼女は私を良く知ってる!(笑)

紹介文に「落第」してしまった女の子たちへ。とあるけれど、読んでいて、意外と自分に当てはまる部分もあり。。。
そっかぁ。私って落第生だったんだなぁ。なんて(笑)

「普通」の恋愛がしたいと思っているのに、
手に入れられないのは自分が「普通」じゃないからだ。って気づく話がある。
私も25歳ぐらいまでは自分は至って「普通」って思ってたっけ。。。
今の会社入って仕事してるうちに、
どう見積もっても「普通」じゃないって気づいたけど(笑)

この「普通」って一癖あるんだよね。
何を基準に「普通」というカテゴリーが出来上がるのか?
やっぱり多数決なのかなぁ。
国際結婚した友人が「旦那に普通が通用しない!」って言ってたのが
印象的だった。と同時に私の中の「普通」という感覚が崩れたんだけど。

この「落第生」というのも鷺沢萠にとっての落第というこのなのかも知れない。

あ、あと、「好き」の反対は「嫌い」じゃななくて「無関心」とはよく言ったもんだ。

この作家さん、自殺しちゃってるんだよね。
ニュース見たときは驚いたけど、もう2年前なんだね。
もっと前から読んでおくんだったな。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク