有元葉子のごはん上手(有元葉子・2003年)普段は質素に、たまには豪華に。

有元葉子のごはん上手(有元葉子・2003年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

d8a110cf.jpg
***********************
料理を作る喜びを知っていると、暮らしもいきいきとしてきます。
材料を自分で選んで買い求め、気に入った器に盛り付ける…おいしく味わうための自分なりの方法を工夫して身につけることが大切。
レパートリーは、多くなくてもいいのです。
毎日の生活のなかで、まずはごはんをふっくらと炊き、だしをとってお味噌汁をおいしくつくることから
―有元流料理の基本と極意を大公開。
(「BOOK」データベースより)
***********************

昨年買ったまま読まずに眠っていた本。
一言で言えば、毎食きちんと食べる事の大切さを伝える本。

料理に対し、「100点を取るために120点を目指す」と言うくだりがある。
これって何にでも当てはまることだけど、なかなかできないことなんだよね。
それができる人だからこそ今の活躍があるのだろうけど。

せっかく読んだので、その中にあった、出汁をとった後の昆布のレシピを作ってみた。
最近ちゃんと出汁なんてとったこと無かったけど、いい鰹節をお隣さんからいただいたし^^
やっぱりちゃんと取った出汁は美味しい^^
そしてこの昆布即席漬けも美味しかった♪

402ddc90.jpg

ちなみに器はル・クルーゼのラムカン
この器は自分が欲しくって何かあると人にプレゼントしていたら、結婚祝いに2組から2個づついただいた♪
願いは叶うものだね~^^

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました