支倉焼普段は質素に、たまには豪華に。

支倉焼

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今、名鉄百貨店で「宮城県の観光と物産展」が開催されている。

宮城のお土産といえば、萩の月が有名。
スポンジ記事の中にカスタードクリームが入っていて確かに美味しい!
でもこれのショコラバージョンは私は苦手だけど。。。

5c92f4f0.jpg
そんな中、地元の人には有名というお菓子が「支倉焼」とのこと。
製造元のふじや千舟は、支倉焼だけを作り続けて50年。
他のに手を出し支倉焼がおろそかになってはいけないと一筋なのだそうだ。

バターときざんだくるみを練り込んだ白餡を小麦粉とバターと卵とを使った生地でひとつひとつ手作業で包み木型で型抜きをして焼き上げるそうだ。

硬くなく、でもやわらかくない生地は口の中で「ほろっ」ととける感じ。
中の餡もくるみのアクセントが効いてて美味しい☆
甘いけれどくどくはない。でも1つで大満足♪というお菓子です。

お茶にも、珈琲にも合いますよ。」ということだったので、今日は日本茶とあわせたので、明日は珈琲とあわせてみよう^^

物産展のおねいさんが力説するし、値段も手ごろ(5個630円)で思わず買ってしまったのだけど大正解♪
また見かけたら買いますわよ!
とは言え、名古屋の物産展にはなかなか来ない商品だそうだ。
見つけたら即買いしなくっちゃ☆

製造販売元 ふじや千舟

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. じまぁ

    はじめまして。私も今日、支倉焼について記事を書いたので、TBさせていただきました。
    支倉焼はおいしいのにあまりメジャーじゃないのが悲しいんですが、東北以外の方で支倉焼の良さを分かっていただける方がいらしてとてもうれしいです。
    今後ともよろしくお願いします。

  2. 修子

    はじめまして^^
    ホント美味しいですよね♪
    もっと物産展とかに出展してもいいのにな。
    ちなみにこの物産展は百貨店の物産展担当者が
    仙台の出身の方だったそうで、
    「ぜひ!」との声があって販売に到ったそうです。
    こういう声がある商品が一番美味しいのでしょうね^^
    こちらこそよろしくお願いします。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました