スポンサーリンク
中国土産普段は質素に、たまには豪華に。
食べ物

中国土産

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
da394181.jpg

最近、うちの会社は中国へ出張に行く人が多い。
毎月、3~5件ぐらいあるんじゃないかなぁ。。。
以前だと、「海外=連絡手段が無い」って感じだけど、
海外携帯の普及でいつでもどこでも捕まる。

出張する方としてはいい迷惑だろうな(笑)

今回、お茶の生産地の視察に行ってた子からプーアール茶とココナッツの飴をお土産にいただいた。

プーアール茶を飲んだ連れ合い曰く「かつお出汁の味がする。」って。。。
えぇ。。。そうかぁ??

スポンサーリンク

修子@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. nonnon

    プーアールが丸く加工されているんですか?
    みたことないです。
    高級品ですか?

  2. 修子@管理人

    お土産用かな?
    たまにあんなふうに圧縮されて丸くなってるのありますよ~。
    高級品じゃないのもありますよ。
    これも普通のお茶屋さんで買ったって言ってました。
    ただ、淹れる時になかなかほぐれなくて使い勝手はよくないです。。。
    1回分づつに小分けされてるのはいいんですけどね^^

  3. GIN

    まさにタイムリー!!
    今日からウチのダンナ様中国です。
    ただ不運にもダンナ様の携帯、
    国際ローミング非対応機種…。
    向こうでレンタルするようなこといってたけど、どうなることやら。
    プーアール茶ってお腹に効くんだよね?

  4. 修子@管理人

    中国かぁ。。。
    そんなに時差無いから早く携帯GETして欲しいね^^
    ちなみにプーアール茶は油を分解する作用があるとか無いとか。
    口の中がさっぱりして私は好きよ☆

  5. nonnon

    プーアールが「かつお出汁の味がする。」というのはあり得ると思います。
    と、いうのは、以前友人が買ってきてくれた「毛峰茶」というお茶が同じような味がしたのです。
    発酵の具合でうま味成分が出ているってことだと思うんですよぉ。カビのいたずらですかねえ。

  6. 修子@管理人

    毛峰茶ですか。初めて聞きました!
    中国茶もいろいろありますよね。
    一時期、興味あったのですが、あまりの種類の断念(笑)
    でも詳しくは無いけれど飲むのはやっぱり好き^^
    そうか、うま味成分なら鰹節の味がしてもおかしくないですね。
    発酵とかカビとか、昔のそんな技術が発達してない頃に
    よく考えましたよね。
    アイスワインみたいに偶然の産物もあるのでしょうけど、
    やっぱり先人は偉大だと思います^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました