真夜中の五分前 side-A/side-B(本多孝好・2004年)普段は質素に、たまには豪華に。

真夜中の五分前 side-A/side-B(本多孝好・2004年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

75ada75a.jpg
************
side-A
小さな広告代理店に勤める僕は、学生時代に事故で失った恋人の習慣だった「五分遅れの目覚まし時計」を今も使っている。
その五分ぶん、僕は社会や他人とズレて生きているようだ。
そんな折り、一卵性双生児の片割れ「かすみ」と出会う。
かすみは、双子であるが故の悩みと、失恋の痛手を抱えていた。
かすみの相談に乗り、彼女を支えているうち、お互いの欠落した穴を埋め合うように、僕とかすみは次第に親密になっていく―。
side-B
「砂漠で毛布を売らないか」IT企業の社長・野毛さんに誘われるまま
会社を移った僕は、バイトと二人きりの職場で新しく働き始める。
仕事は、客入りの悪い飲食店を生まれ変わらせること。
単なる偶然か実力か、僕の仕事はすぐに軌道に乗り、
業界では隠れた有名人となる。
ある日、本当に久しぶりに尾崎さんから電話が入った。
もう二度と会うまいと決めていたのに―。
再会した尾崎さんは、「頼みがあるんだ」と、
信じられない話を切りだした。
内容(「BOOK」データベースより)
************

職場の同僚が貸してくれた。
「この人の本ってラストが「へぇ~」って感じなんだよね。」と。
おいおい私はこの人の本読んだこと無いんだから言わないでよ~。。。
まぁホントに「へぇ~」って感じだったけど(笑)

読みやすい文体でさらっと読めるあたりは私向き。
ただ、読んでいて、その設定無理あるでしょ?ってのも。
一卵性双生児が入れ替わるとか。。。
いくら遺伝子が一緒でもほくろの位置とか、傷跡とか何か違いはできるっしょ。
なんて突っ込みながら読んでも楽しめる本でした。

side-Aにあった、
僕に言わせれは、混乱は虫歯と同じだ。誰かが収めなければ、勝手に収まることなどない。そして大概の場合、手がつけられなくなるほど悪化するまで、誰も手を出したりしない。
・・・うちの会社を見てるようだわ(笑)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました