外科医 須磨久善(海堂尊・2009年)普段は質素に、たまには豪華に。

外科医 須磨久善(海堂尊・2009年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
外科医 須磨久善
外科医 須磨久善
おすすめ平均
stars「チーム・バチスタ」のリアリズム
stars現役医師、フィクション作家が書きたくなるノンフィクションの内容
stars「情熱大陸」を活字で読んでいるよう
stars破境者・須磨久善の半生
stars本当に海堂氏が執筆したと分かる。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

********************
先駆者の栄光!
日本初バチスタ手術…“神の手”の軌跡。
医療エンタテインメントの人気作家が初めて取り組んだノンフィクション。
(「BOOK」データベースより)
********************

海堂尊氏というと、「チームバチスタの栄光」シリーズの著者なのだけど、その作者がノンフィクションを書いたと言うので手にとってみました。

何の前知識も無く読み始めたのですが、日本で始めてバチスタ手術をした人だそうです。
NHKのプロジェクトXにも取り上げられたことがあるんだとか。

世の中には偉大な人が数多くいますが、そういう人の気質って似てますよね。

常に上へ上へという情熱が冷めず、ぶれないことが素晴らしいですね。
私みたいに飽きっぽいのはダメダメですね^^;

ドキュメンタリーなのだけど、小説のような切り口ですらすらと読めました。
医療問題はいろいろあるけれど、現場の医師たちはそれに翻弄されながらも、
須磨先生のように、ぶれない医師でいて欲しいものです。

決断するときは、人に相談しない。
他人への相談は、自分の中の結論を肯定してもらいたいだけなのだ。

初心を忘れないから、シンプルに生きる道を選ぶことができ、ぶれない。

本物は一瞬にして引き込まれる。
本物は出会った瞬間に感情を忘れさせ、その世界に連れ去っていく。
だから、本物と接することは大切。自分の心を救ってくれるのです。

今のステージの一歩先、二歩先を歩けば必ず有用な人間になれます。
みなさんだって手伝いを頼むときには使い勝手のいい人を選ぶでしょう?
有用な人間は、先取的な努力をすることでつくられていくんです。

一人前になるには地獄を見なければならない。
だけどそれでは所詮二流です。
一流になるには、地獄を知り、その上で地獄を忘れなくてはなりません。
地獄にひきづられているようではまだまだ未熟ですね。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました