スポンサーリンク
ICO-霧の城-(宮部みゆき・2004年)普段は質素に、たまには豪華に。

ICO-霧の城-(宮部みゆき・2004年)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

20bf9e35.jpg
***********************
何十年かに一人生まれる、小さな角の生えた子。
頭の角は、生贄であることの、まがうことなき「しるし」。
十三歳のある日、角は一夜にして伸び、水牛のように姿を現す。
それこそが「生贄の刻」。なぜ霧の城は、角の生えた子を求めるのか。
構想三年。
同名コンピュータゲームに触発されて、宮部みゆきがすべての情熱を注ぎ込んだ、渾身のエンタテインメント。
(「BOOK」データベースより)
***********************

私はやっぱりファンタジーが苦手だ。

なにせハリーポッターも1巻の1/4ぐらいで挫折した。
今回は「宮部みゆきだから大丈夫かな?」と思って読み始めたのだけどやっぱりダメ。
読みやすいけど、でも読み終わるのに1ヶ月はかかってしまった。。。
と言うわけで、久しぶりに本を読み終わった。まぁ余裕が無くって読めなかったというのもあるけれど(笑)

さてさて内容はというと、プレイステーション2用ゲーム「ICO」をもとに、その物語世界をノベライズしたものとのこと。
ゲームの方をまったく知らないので、そっちを知ってたらまた違った感想なのかも!?

帯にある『ぼくが君を守る。だから手を離さないで。』っていうキャッチコピーがまったく空振り。
だって手を離されまくりなんだもん(笑)
この帯見た人が「いいねぇ~!俺もこの台詞使おうかな~。」って感動してたのの方が印象的よ。。。

イコの純粋さが、心温まるお話だし、どんなことにも立ち向かう前向きさには心洗われる。
うちの会社の取締役お勧めの本だから、やっぱりファンタジー好きにはいいのかもしれない。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. Hiroki

    あ、この本もう出てたんですね(遅い?)
    宮部みゆきがゲーム好きでICOに
    インスパイアされて本を書いてるっていうのは、
    インタビュー記事で読んだのですが、
    その後、どんなゲームなんだろうって
    調べてすっかり忘れてました(笑)
    今度本屋さんで立ち読みしてきま~す。

  2. 修子@管理人

    Hirokiさん、こんにちは^^
    あは♪たぶん半年以上前に出てますよ(笑)
    でも構想3年って書いてあったから、
    忘れちゃってる人もいるんでしょうね^^
    久しくゲームなんてやってないけど、
    (これでも昔は結構ゲーマーな私(笑))
    プレステ持ってたらゲームの方も物は試しにやってそうですわ^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった管理人が名古屋を中心に綴る日記ブログ。

最近は𝕀ℍ𝔾ダイヤモンド&ℍ𝕚𝕝𝕥𝕠𝕟ダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しみつつ、完全同居型二世帯住宅に住む子なし夫婦です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました