ときめきトゥナイト展@ジェイアール名古屋タカシマヤ普段は質素に、たまには豪華に。

ときめきトゥナイト展@ジェイアール名古屋タカシマヤ

修子

ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の「ときめきトゥナイト展」へ行ってきました。

スポンサーリンク

開催概要※公式サイトより

いつでも心に”ときめき”を。

不朽のラブコメディ漫画、初の展覧会!

少女漫画雑誌「りぼん」(集英社刊)での連載開始から2022年で40周年を迎え、現在も女性向け漫画雑誌「クッキー」(集英社刊)で続編『ときめきトゥナイト それから』を連載中の、池野 恋先生による人気作品『ときめきトゥナイト』。

本展では、蘭世(ランゼ)、なるみ、愛良(あいら)の歴代3人のヒロインが活躍する三部作を中心とした直筆原画とともに、連載当時のふろくカット、さらには本展のために作者・池野 恋先生が特別に描きおろした初公開のイラストまで、一堂に展示します。

本展のテーマは「記憶の扉」――蘭世たちと一緒にわくわくドキドキしていた、あの頃の自分にもういちど出会えるはず。

懐かしいー!と思ったら、続編が連載中だそうで、、、びっくり☆

会期・会場

2023年7月19日、新宿髙島屋を皮切りに、京都店と経由して名古屋へ☆

今後、高崎店、大阪店への巡回が決まっています。

全国の高島屋を巡回するかもですね☆

名古屋会場

会期:2024年3月28日(木)→4月15日(月)

会場:ジェイアール名古屋タカシマヤ 10階 特設会場
入場時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)
※ 最終日は午後4時30分まで(午後5時閉場)

入場料

思った以上にお値段しますね、、、

でもですね、名古屋会場(他の会場もかな!?)は優待で無料で入場できる人もいるのです。

私は友の会の会員なので無料で入ることができます♪

それも1日1回無料ってすごいですよね☆

会員カードに記録媒体が無いので、期間中1回の制限を設けることが難しいからかなぁ。。。と予測。

みどころ※公式サイトより

プロローグ~記憶の扉の間~

本展のコンセプトである “記憶の扉 ” 。不思議な力に導かれて時空をさかのぼり、”ときめき”を追体験することができます 。

会場では、“記憶の扉”にまつわるオリジナルエピソードを作者・池野 恋先生の描きおろしまんがで楽しむことができます。物語の中に入り込んだような気持ちで、蘭世たちと“記憶の扉”を開いてみてください。

一挙300点以上!圧巻の原画展示

本展は 、歴代3人のヒロインが活躍する三部作である蘭世(ランゼ)編・なるみ編 ・愛良(あいら)編 、さらには『真壁俊の事情』をはじめとする番外編や、現代の蘭世を描く続編『ときめきトゥナイト それから』まで、『 ときめきトゥナイト』シリーズを網羅した構成となります。

ときめきがよみがえる名シーンの肉筆原稿はもちろん、繊細なタッチで描かれたカラーイラスト、バリエーション豊かな予告カットや緻密に描き込まれたふろくカットに至るまで 、展示原画点数は圧巻の300点以上。本展初公開となる、扉絵の下絵・予告カット・ふろくカットなども、圧倒的なボリュームで展示します。

※一部複製も含まれます。

原画展示以外にも『ときめきトゥナイト』のワールドに浸れるスポットがたくさん!

真壁くんのときめきの名シーンを蘭世になりきって撮影できるフォトスポットも登場します。

さらに、一番逢いたい人のもとにテレポートできる不思議な池「想いヶ池」が、会場に出現!想いを込めて想いヶ池を覗き込むと、水面が輝き出し、運命の相手の姿が…。 どの相手から告白を受けられるかはお楽しみ。

ときめきトゥナイト展@ジェイアール名古屋タカシマヤ

プロローグ・エピローグ

私、この展示がある事で調べて知ったのですが、「ときめきトゥナイト」って、今も連載しているんですね!

びっくり☆

書下ろしのオリジナルエピソードから展示が始まります。

もちろん原画も展示♪

そして最後も書下ろしのオリジナルエピソードで終わるという構成。

原画

写真撮り放題でしたが、載せ始めるとキリが無いので、、、(^^;

当たり前ながら、時代と共に絵も変わりますね☆

ラフスケッチコレクション

個人的に一番楽しかったのは、ラフスケッチコレクション

ラフも残していることに驚きつつ、、、(当たり前?)

1つ1つにコメントが入っているんですよねー。。。

今と違って、メールも無い時代。
こうやって編集さんとやり取りしていたのか、、、と思いを馳せながら、そういえば、本誌や単行本に、こういうやり取りが載っていたりしたなぁ。。。と懐かしもあり。。。

思わず座り込んで見てきました。

付録コーナー

もうね、「懐かしいー!」の一言!(笑)

これ、持ってたー!

こういう付録が付いて確か300円台だった記憶、、、

発行部数が今とは格段と違うから大量生産でお安く作れたとは思うし、こういうクラフト系は今は流行らないのかもだけれど、、、

当時の付録はアイデア満載だったなぁ。。。☆

メッセージコーナー

来場者がメッセージを書けるスポットも。

たくさんのメッセージが壁一面に!

その中で、私が気になったのが「元祖壁ドン」(笑)

確かに!!!(笑)

元祖壁ドン!?

ちなみに、今回の展示でフォトスポットにもなっていました(笑)

私はさすがに遠慮しましたが、、なりきれますよー!

想いケ池告白体験

ボタンを押すと、ランダムで映像が流れるようです。

ちなみに私は鈴世でしたー☆

最後に

私は、本編(?)の第一部~第二部は、単行本~リアルタイム~単行本と大体読んでいましたが、第三部の途中で脱落、、、

その後、パラレルワールド(?)の世界観で連載しているところまでは知っていましたが、その後も番外編等々、連載が続いていて、さらに「ときめきトゥナイト それから」が連載されているのは全然知りませんでした!

久しぶりに本編も読み返したくなっちゃいましたが、全巻買って読むとなるとなかなかの時間とお金がかかりますねー。。。と悩み中。。。

久しぶりに1日、満喫にこもりたいなぁ。。。でも行った満喫に無かったらいやだなぁ。。。とか、ケチくさいことも思いつつ、、、(笑)

懐かしくて楽しい展示でした♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました