スペーシアXで日光に行ったらSL大樹「ふたら」にも出会ったよ!普段は質素に、たまには豪華に。
愛知県外

スペーシアXで日光に行ったらSL大樹「ふたら」にも出会ったよ!

修子

スペーシアXで東武日光まで行ってきましたー♪

合わせて読みたい
【スペーシアX】コックピットラウンジで快適に日光へ♪
【スペーシアX】コックピットラウンジで快適に日光へ♪

列車とは思えない設えだったので、日光方面に行かれる方は候補に入れて欲しい☆

スポンサーリンク

下今市駅にSLが☆

それはさておき、、、

日光の1つ前の駅、下今市駅にSLがいたんです☆

↑の動画にもたまたま下今市駅の入線時の動画を撮っていて、4:45あたりから、ちらりと写っています☆

車内のお子様たちから「トーマスー!!!」との掛け声が☆

車窓からですが、「いいもの見られたー!」って思っていたのです☆

東武日光駅にSLが来る!?

東武日光駅で降りて、スペーシアXの写真を撮りつつのんびり出口へ向かったら、スペーシアXの車内で顔見知りになった方から下今市で見かけたSLが日光駅に入線すると教えてもらって待ちました!

その方、私が代理で珈琲を購入した方なのですが、その方の息子さんが機関士さんで、そのSLを運転してくるとのこと☆

その雄姿を見に、日帰りで日光まで来たんだそうですよー!

東武日光駅まで迎えに来ていたお嫁さんにもお礼を言っていただき、珈琲を買っただけなのに、ちゃんとお代もいただいたのに、、恐縮でしたー。。。

なんとなんと!ホーム、ほぼ無人でSL見放題♡

入線の動画は前述の動画、5:46あたりから観てください☆

東武日光駅を発着する「SL大樹」の名称は「ふたら」だそうですね☆

ヘッドマークには、男体山と大剣が描かれているそうです☆

明治村にもSLがあって、村内を走っているのを見かけますし、私も乗ったことがあるのですが、でもやっぱり村内と違って解放感ある場所で見るSLは一味違いますね☆

夫と違って私は鉄っちゃんではないのですが、、、
それでもSLはかっこいいしテンション上がりました♡

スペーシアXに乗る人でSLにも興味がある方はダイヤ確認するのお勧めしたい!

今回なんだかんだで20分ぐらい待ったかなぁ。。。お時間あるならぜひー!

声をかけてくれた方には「かえって待たせてしまってごめんなさいね。」なんて言われたのですが、全然待ちますとも!

時間は有限ですが、こういう待ち時間は楽しい♪

いろいろお話できて、人との出会いにも感謝の旅でした☆

機関士の息子さんにも「母がお世話になったようで、ありがとうございます」ってお礼を言われたのですが、こちらこそいいもの見せてもらってありがとうございます♪です☆

C11 123

今回の車両は「C11 123」でした。

ツウぶってますが、違いは全然わかりません、、、(^^;

C11 123

江別市で保存されていた、江若鉄道が導入した(その後雄別炭礦鉄道・釧路開発埠頭へ譲渡され廃車)蒸気機関車。

2018年(平成30年)に譲受し、当初は2021年(令和3年)冬の動体復元完了を目指していた。

なお、元の車両番号は「C111」表記であったが、2020年(令和2年)に東武鉄道が創立123周年となったことや、3両目のSLであることなどから、独自の付番として123号機の車番が与えられる。

2021年(令和3年)12月24日に火入れ式が行われ、この時点では翌2022年(令和4年)春に営業運転を開始予定としていた。
その後同年6月に動体復元が完成し、7月18日より運行されている。

本機のみ、SLに直接ATSを搭載したことから、2024年4月13日の運転より車掌車の連結が不要になった。

Wikipediaより

同じくWikipedia情報によると、SLを大手私鉄で運転しているのはこのSL大樹だけなんだそうですね。

地元の話を伺うと、最初に鬼怒川まで走らせる時に相当地元の反対があったそうです。

でも、いざ走らせてみると、鬼怒川への観光客も増え経済効果があり「日光にも!」となったそうです。。。(笑)

そういえば名古屋でもSLが、、、

以前、名古屋でもあおなみ線の利用促進にSLを活用するという話で、実験走行したことがあったんですよねー。。。

合わせて読みたい
SLが名古屋を走る!
SLが名古屋を走る!
合わせて読みたい
SLが名古屋を走る!2日目☆
SLが名古屋を走る!2日目☆

確かこの時は大井川鐵道から借りたはず。

やはり、沿線の住民から大反対され、さらに維持費などもかかるという事で実験走行のみで実現には至ってないのですが、、、

あおなみ線にSLが走っていたら相当の観光資源になったでしょうねー。。。なんて。。。

次回は下今市駅からSL!?(笑)

次回日光・鬼怒川方面の旅もスペーシアX一択!ぐらいなつもりだったのですが、、、

下今市駅からSL大樹に乗り換えるという選択肢もあり!?

なんて夢が広がる、SL大樹「ふたら」との出会いなのでしたー♡

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました