スポンサーリンク
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お出かけ

SLが名古屋を走る!

たまたま金曜日から名古屋に来ていたので、名古屋で27年ぶりに走るSLを見に行こうと言う話になりました。

事前に、母が、「ささしまライブに観覧場所がある。」なんて言うんだけど、「そんなところ人でごった返すから、かまぼこ陸橋でいいよ。」なんて話をしてました。
(「かまぼこ陸橋」とは、実家の近くの跨線橋で、かまぼこの形に似ていることからの地元での通称です。実際の名前は「向野橋」。)

が、しか~し!

Marge004

14日の中日新聞夕刊の1面に明らかにかまぼこ陸橋から写した写真が。。。

もしかして混んじゃう!?なんて思いながら、「それでも見られないことはないでしょう!」と見に行ってきました。

Marge002 (2)

家を9時20分ぐらいに出て、かまぼこ陸橋に30分頃に着いたら結構な人!

ここね、子供の頃は自転車で走り下りて遊ぶと言うスポットだったの(笑)
なかなか思い出深い橋です^^

普段は使える階段が閉鎖され、スロープ(?)でしか上に上がれません。

Marge003 (2)

さらに、ここに着いて知ったのですが、SLが通る時に橋の上で見られるのは各回120名のみで、整理券制なんだとか。

なにげにここ、普段から鉄ちゃんポイントらしいんですよね~。。。
列の先頭あたりは、明らかに鉄ちゃんな方達でした(笑)

ちなみにこの整理券情報は、どこのwebサイトにもチラシにも書いてなくって、この橋に立て看板が出てました。
(完全に地元&鉄ちゃん向けって感じ。チラシには写真撮影不可とまで書いてあったしね。実際は可能です。)

もう、着いた時には整理券の配布は終了していたので、さてどこで見るのがいいかと思案し、実家とは逆側をあおなみ線が走るはず!と地元の土地勘を生かし(笑)、そこそこの場所で見てきました☆

名古屋駅の水蒸気が見え始め。。。

Marge003 (3)

ほどなく待望のSL~♪

Marge002 (4)

意外と間近で見ることができました♪

574697_416103951804936_1469384036_n

ちなみにちょっと離れたところにいた夫が携帯で撮った写真の方がいい写真だったのが悔しいわぁ。。。(笑)

Marge005 (3)

橋の上には整理券組がひしめき合ってました☆

そんなこんなで、大盛況だった蒸気機関車実験走行イベントなのでした~♪

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



スポンサーリンク