【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop02 鏡実験」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop02 鏡実験」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

2月23日から始まった明治村の謎解き新章。

やっと行くことができました♪

今回は「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜【Scoop02】鏡実験のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました☆

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

江戸川乱歩の不完全な事件帖
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
他の江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
スポンサーリンク

明治村の便利なチケット

私は村民なので、入村料を気にせず何度でも行けますが、明治村の入村料ってなかなかお高いのですよね。。。(^^;

そして、名鉄の株主であってもそこまで割り引かれないの。。。

たまに、アソビュー!に割引チケットも出ているので、チェックしてみるのをお勧めしまーす!

\明治村の便利なチケット/

そしてアソビュー!のいいところは、現地での引き換えが必要ない事!

バス到着時はチケットを購入する窓口が結構な列なのですよ。

その列に並ばなくていいだけでも時短になってお勧めです☆

とは言え、何度も行くなら村民登録がお勧めー!

あ、ちなみに4月1日から料金が改定されます。

村民の方で、更新できる方は3月中がお勧めです☆

↓その辺りの事も含めてまとめ記事にしましたー

合わせて読みたい
【明治村 謎解き】「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜」【詳細まとめ*お試し謎*「聖ザビエル天主堂」プレミアムガイドツアー情報も!】
【明治村 謎解き】「江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜」【詳細まとめ*お試し謎*「聖ザビエル天主堂」プレミアムガイドツアー情報も!】

取材壱

【Scoop01】の最後が3丁目で、「報告するのは後でまとめてでいいねー!」なんて言いながら、【Scoop02】を開け、「4丁目かぁ。。。」「じゃあ『〇〇〇』で一旦考えようか」なんて言っていたら、行先がその『〇〇〇』だったという、、、(笑)

地図に番号が振られてない場所ですねー

行方不明者壱

矢印の部分だけ見ればOK

4丁目

行方不明者弐

答えから42番に行こうとした友人。。。【Scoop02】なので素直に向かいましょう。

これまた地図に番号が振られてない場所ですね

4丁目

行方不明者参

イラストがあらわしている5文字を出すのに悩んだわ。。。

どっちかって言ったら、4文字目は「か」、5文字目は「い」じゃないの!?とか思ってみたり。

ちなみに問題の語句「〇ゅ□ゆ□」の意味は「あちこちを旅行してまわること。」と出てくるのでやっぱり絵と合わない。。。
問題文の日本語ぐらい正しいの使ってほしいわぁ。。。

と言いながら、他にも同音異義語あるのかな?

5文字が分かれば△の2文字を変えるだけ。

ここも地図に番号が振られてない場所ですね

4丁目(?)

個人的には2丁目のイメージ
ここ、あまり知られてないみたいですねー。

これはノーヒントで大丈夫でしょう。

「」がポイントですね。

3文字

2丁目

どっちかと言うと、普段からその前の3文字で読んでた場所だったので一瞬「そんなとこあったっけ?」ってなりました。。。(笑)

「大事なことなので3回言いました」(笑)的な空欄の文字から、、、

まず「変化」するのは、、、
あの一文字ですね。

さらに、「反転」とあるので、あいつを反転させるわけですか。

で、同じく「」の中に、、、

3文字

3丁目

最近、展示が新しくなったらしいですよねー。
ゆっくり見てる時間無かったけど。。。(^^;

ここ見つけにくい場所に置かれていたので、隅々まで探しましょうー

入手したメモに書いているものを状況整理ノートで作ると指示が出てきます。

14文字(9文字って書いてましたが間違ってました。すみません、、、)

からの

8文字

からの

6文字

その指示に従うと。。。(ここからは思考整理シートも使います。)

これ、探しにくいですよねー。。。
2文字目に絞って作っていくと、気づきやすいかも!?

3文字 ←絶対違うやん。。。(笑)

1文字目 が近すぎて、別にこの3文字が作れるのかと悩んだのですが、、、

⑧の「変化」と「反転」も使わねばならぬのですね!

4文字

ここ、謎解きの途中で雨しのぎがてらここで解こうかと思っていた場所でした。。。(笑)
(この日、イベントやってて、謎解きで入れる雰囲気ではなかったのですが。。。)

この巨大な立体物、途中で発見しちゃっていたら興ざめだったねー!なんて話をしながらの報告となりました☆(笑)

取材結果報告

11時頃からお昼を食べつつ参戦して終わったのが13時半だったので、正味2時間ぐらいかなぁ。。。

太郎君のステッカーGET☆

今後も参戦したら感想を書いていくつもりなので、お付き合いください☆

【Scoop03】は↓↓↓
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop03 白日夢」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。
【明治村 謎解き】江戸川乱歩の不完全な事件帖〜最奥に潜むもの〜「Scoop03 白日夢」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。
合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

\明治村の便利なチケット/

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました