【明治村 謎解き】「江戸川乱歩の不完全な事件帖~心理試験の罠~」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。普段は質素に、たまには豪華に。
謎解き

【明治村 謎解き】「江戸川乱歩の不完全な事件帖~心理試験の罠~」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

明治村タカラッシュさんの「明治謎解きアトラクション『江戸川乱歩の不完全な事件帖』」の特別公演が開催されています。

本編もすべてクリアしたので、特別公演にも参戦してきました☆

合わせて読みたい
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧
今までの江戸川乱歩の不完全な事件帖のブログ一覧

今回は≪特別公演≫明治謎解きアトラクション「江戸川乱歩の不完全な事件帖~心理試験の罠~」のヒントのような、解きながらのネタバレしない程度の感想をつらつらと書いてみました☆

スポンサーリンク

明治村のお得なチケット

私は村民なので、入村料を気にせず何度でも行けますが、明治村の入村料ってなかなかお高いのですよね。。。(^^;

そして、名鉄の株主であってもそこまで割り引かれないの。。。

\明治村の入村料が最大15%OFF/

珍しく15%オフのチケット見つけたので貼っときますー

アソビュー!のいいところは、現地での引き換えが必要ない事!

バス到着時はチケットを購入する窓口が結構な列なのですよ。

その列に並ばなくていいだけでも時短になってお勧めです☆

とは言え、何度も行くなら村民登録がお勧めー!

≪特別公演≫明治謎解きアトラクション「江戸川乱歩の不完全な事件帖~心理試験の罠~ 概要

開催日

12/23(土)~2024/2/18(日)の土日祝および、2024/1/2(火)・3(水)

※12/31(日)・1/1(日・祝)を除く

受付場所

三重県庁舎

受付時間

10:30~15:30(開始受付は14:00まで)

10:30~となっていますが、もしかしたら開村と同時に始まっているかもしれません。
私たちが10時過ぎに到着したら、もうキットを持って歩いている人多数でした。

この時期、閉村時間が16時なので、最終が15:30のようですね。

去年は3連休の最終日に行きましたが、今年は3連休の中日に☆

成人式帰りと思われる振袖の人がちらほらいて眼福でしたー♡

取材壱

これはノーヒントでいいかなぁー。。。

個人的には2つ目が縦に同じ変換かと思い込み、なんで「コ」が「子」なのかわからん!ってなったのですが、、、

・かたかな→カタナカ
・カンジ→漢字ですものね。 

よく見ろ!ってなりました。。。(^^;

取材弐

さて、珍しく、ここで分岐です。

どちらを選んでも、次に進めば合流するので、お好きな方へ。

私たちは3人で参加したので、じゃんけんで2手に別れました☆

個人的には白い方が難しい(というか面倒!)と思うー!

取材参 白バージョン

個人的に引っかかったのが「西に木と書く秋の食べ物」で、「栖」と思い込み、「食べ物じゃないし!」って時間ロス。。。(^^;

横じゃなくて、縦に積むんですね。。。

勉強になりました!(笑)

あとは、今回はヒントが結構的確なので、時間はかかるけれど解けるかと。

さて、楽しい折り紙の時間です。

6折。

3文字からの、、、
4文字GET☆

この4文字は白・黒、同じです。

「見つけた証拠品?」(看板に明記)も忘れずに記入し受付へGO!

取材四

さて、ラスト。

今回も回答は1回しかできません。。。

が、

今回、本当にヒントが優秀で、ヒントを見たら大丈夫かと!

強いて言うなら、、、
このシリーズで、ここから何カ所か移動せねばならぬのは、珍しい気がします。

今回、1~3丁目と言うのも、行先を絞るためかと☆

うんうん。唸った結果、、、

無事に赤GET☆

幸先いいスタートとなりました♪

第三弾始動!

いつものように、エンディングムービーのラストに、、、

春からの特報が☆

まだ日程の詳細は好評されていませんが、例年通りだと2月後半からですかねー?

また楽しみが増えました♡

限定謎付きポストカード

村内3か所のどこかでお食事をすると謎がもらえます☆

碧水亭で食事をしたので、しっかりポストカードGET☆

1会計に1枚と小さく但し書きがされていて、以前、この手ので人数分をもらえなかったことがあるのですが、、、
今回は会計同じでも人数分もらえました☆

碧水亭さんのホスピタリティは本当にすごい☆
明治村内で一番好きな食事処だったりします☆

そして、しっかりクリアー♡

村内はまだまだお正月☆

正門前には門松が☆

この時期恒例で、門松・しめ縄が飾られているのですが、時間が無く周れませんでしたー。。。

通りすがりの呉服座にも門松☆

家から近かったらお休みの度に遊びに行って、こういうのコンプリートするんだけどなぁ。。。

さすがに我が家からは時間も交通費も結構かかってなかなか行けずなのが残念!

今、監獄の門、修復中なのですね。

しっかり石に番号が書かれていて、元通りに戻すんだねー!なんていいながら見てきました。

意外と修復期間が短く、今年の4月には終了するようなのですが、もしかしたらこの辺りは次回の謎解きには出てこないかもー!?なんて(笑)

天主堂も修復中だから、使われないですよね。

そんな目線でしか見てないという。。。(笑)

帝国ホテル前のハートは雪景色☆

↑全然わかりませんが、後ろをSL通過中☆

煙だけが存在感を醸し出してます(笑)

全然気にしてなかったのですが、この小さいほうの雪だるま、干支っぽくなっている模様。

と言うのも、去年のがうさぎになってて☆

合わせて読みたい
「江戸川乱歩の不完全な事件帖・芝居小屋の怪人」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。
「江戸川乱歩の不完全な事件帖・芝居小屋の怪人」の解き方のヒント?とネタバレにならない程度の感想。

次回はしっかり見てきたいところ!と言いつつ、次に行くときにはきっと新年モードではないなぁ。。。

来年の宿題にします!(笑)

そして、もう1つの発見が☆

最近、このミニサイズフォトスポットができたのですが、これ移動可能なのですね!

大きなハートだけを撮りたい時に地味に邪魔だったので、、、(笑)
次回からはちょっとどかしたりしてみるー!

\明治村の便利なチケット/

入場時、時間がかからないので事前購入の電子チケットはお勧めです☆

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました