ルピシア普段は質素に、たまには豪華に。
お店

ルピシア

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
05f2705a.jpg

先日京都で着た振袖をクリーニングに出しがてら、
母が長襦袢を作ってくれると言うので呉服屋さんへ。
反物は祖母が残しておいてくれたらしく、いい長襦袢ができそうだわ♪

長襦袢を作ってくれるお礼に、母にお茶をご馳走しました。
お茶で済むんだから安上がりなもんだ(笑)

呉服屋さんが名鉄百貨店にあったので、久しぶりにルピシアへ。
久しぶりと言うより、ルピシアになってから喫茶を使うのは初めてかも。
喫茶室もリニューアルしてますね。
席数はあんまり変わってないと思うけれど。。。

平日とは言え、3時のお茶の時間にもかかわらず空いてました。
たまたまなのかしら?

b9669c68.jpg

今回は母がシフォンケーキセットを注文し、私が単品で紅茶のみをセレクト。
シフォンケーキはシェアしました。
注文時に「シフォンケーキはお二人で食べられますか?」と聞かれ、
フォークは二人分セットしてくれました。
言わないとくれないお店もある中、この辺りの接客はさすがですね^^

「レモンとはちみつのシフォンケーキ」は甘すぎず、しっかりレモンの味も蜂蜜の味もして美味しかった♪

昔ここの紅茶をよく愛用してたのだけど、お店で飲むほど自宅だと香りが出ない。。。
ちゃんと本見て淹れてるんだけどなぁ。
その分お店ではホットしか頼みません^^

そういえば、昔はホットもアイスもお値段一緒だったような。。。
今は、アイスの方が1~2割お安くなっています。
その分ホットはポットでのサービスなので、量はホットの方が多い。
その辺りを考慮したのかしら?

そして、いつの間にやら、テイクアウト用の茶葉が50g・100gの量り売りから、
50g袋入りのセット済み品のみになってます。
賞味期限管理の関係なのかな?
今の方が質も香りも均一になってるんでしょうね。

喫茶としては決してお安くは無いけれど、紅茶好きにはお勧めのお店なのでした。

料理ルピシア 名鉄百貨店料理
住所:名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館5F
TEL:052-585-7244
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(名鉄百貨店に準ずる)

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました