スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
IHG系列

2022年6月☆宿泊記☆ホテルインディゴ犬山有楽苑

開業当初から気になっていたホテルインディゴ犬山有楽苑へ泊りに行ってきました♪

ホテルインディゴ犬山有楽苑
宿泊記 記事一覧

 

せっかくなので、藤井聡太さんの王位戦の対局の日に合わせて行ってきました♪
別に会えるわけでもないですけれど。。。って思っていたのですが、お見かけできたお話は↓

藤井聡太五冠と豊島将之九段の対局が行われるホテルインディゴ犬山有楽苑へ☆開業当初から気になっていたホテルインディゴ犬山有楽苑へ来ています♡ ホテルインディゴ犬山有楽苑 記事一覧 ホントは6月にな...

王位戦提供されたメニューも「将棋ランチメニュー」として登場しているようです☆

ホテルインディゴ犬山有楽苑へのアクセス

犬山遊園駅から徒歩10分弱。
犬山駅からは徒歩15分ほどの立地。
特に送迎は無いので、公共交通機関で向かうには不便と言えば不便ですね。。。

犬山城のふもとにあり、ホテルの敷地内には日本庭園・有楽苑があります。

有楽苑には国宝茶室の如庵や重要文化財の旧正伝院書院などがあり、ホテルインディゴ犬山有楽苑は「国宝を有するホテル」でもあります。

宿泊者は有楽苑への入苑料(1200円)は無料となります。
呈茶は別途600円でした。

ホテルの正面入り口からはホテル越しに犬山城が見えます。

ロビー

ロビー正面は一面の窓で犬山城が目の前に☆

ソファーに座っても犬山城がキレイに見られます。

ロビーが広くて、チェックインやチェックアウト時にもゆったりとくつろげます。
インディゴブランドらしく、和と洋がミックスされた感じですね。

IHGの会員だからなのか(時間的に余裕があったからかも!?)、ロビー横のブース(リゾートセンター?)↑で座ってゆったりとチェックイン☆

基本は、入り口すぐ左のカウンター↑がチェックイン、チェックアウトカウンターだと思われます。

丸窓の向こう側は坪庭と言うのかな?
竹で設えられています。

レストラン・バー

ホテル内にはレストラン「Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)」とバー「the BAR Yoyama(夜車山)」があります。
どちらもそこまで広くないので、予約必須と思われます。

ランチの予約を忘れていて。。。(^^;
数日前に連絡したら13時半~ならと、ちょっと遅めの予約となりました。
ゆっくりできてよかったですけどね~。
時間が許すなら混雑する時間をさけるのもお勧め☆

Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)

ランチと朝食で利用しました♪

2022年6月宿泊記☆ホテルインディゴ犬山有楽苑♡Indigo Home Kitchen Yamateras(車山照)でコースランチ編開業当初から気になっていたホテルインディゴ犬山有楽苑へ泊りに行ってきました♪ ホテルインディゴ犬山有楽苑 記事一覧 ホテル...
2022年6月☆宿泊記☆ホテルインディゴ犬山有楽苑♡IHGダイヤモンドエリートの朝食無料特典を利用してみた♡開業当初から気になっていたホテルインディゴ犬山有楽苑へ泊りに行ってきました♪ ホテルインディゴ犬山有楽苑 記事一覧 ホテル...

the BAR Yoyama(夜車山)

国宝の茶室「如庵」の暦張りがインテリアとして使われているのが粋ですね☆

今回、「the BAR Yoyama」は利用しませんでしたが、27日の午後、the BAR Yoyamaのテーブルの上には王位戦に合わせて将棋盤の設えもありました。翌日には撤去されていたので、見られた時間は短かったのかも!?

温泉・白帝の湯

美肌効果があると言われる人気の犬山温泉「白帝の湯」は犬山唯一の天然温泉だそうです。

無臭できれいに澄み切った、PH約8.5のアルカリ性単純温泉とのこと。

誰もおらず貸し切りだったので写真撮らせてもらいました♪
朝にも入りに来た母が「混んでた」と言っていたので、貸し切りだったのはラッキーでした♪
2022年6月☆宿泊記☆ホテルインディゴ犬山有楽苑♡温泉編開業当初から気になっていたホテルインディゴ犬山有楽苑へ泊りに行ってきました♪ ホテルインディゴ犬山有楽苑 記事一覧 ...

フィットネスセンター

温泉の横にフィットネスセンターがあります。

更衣室は温泉と共用なんでしょうね。

基本無人で、ルームキーをかざすと入れる仕様でした。

こちらの器具は電気を使わないエコなものだそうですね。
(ニュースの受け売り☆)

木の感じが素敵でしたが、1泊では利用する時間もなく断念。。。

時間が有り余って、ホテルのジムにでも行こうか。ってなるホテルライフをするのが夢です。。。(笑)

ロビーから温泉に向かう途中の空間も素敵でした♡

客室

客室はスタンダート、プレミアム、スイートの3タイプで、それぞれにキングとツインのお部屋があります。

さらに、部屋の向きによって、国宝犬山城ビュー、木曽川ビュー、国宝茶室如庵ビューなどがあるようです。

2022年6月☆宿泊記☆ホテルインディゴ犬山有楽苑♡国宝犬山城ビュープレミアムツイン編開業当初から気になっていたホテルインディゴ犬山有楽苑へ泊りに行ってきました♪ ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿泊記 記事一覧 ...

実は。。。

このホテル、GWに泊まった叔母一族がびっくりする程の大惨事にあっていまして。。。
詳細は控えますが、一休.comの口コミに書かれているマイナス評価が、大げさではなくすべて起こった感じ。。。(^^;

さらに後日談もあり、、、

さらにその後日にやっと、上層部(?)の方から謝罪のお電話があったそうです。

「次回、予約いただける時は私の名前を出してください。」と言われそうなので、それなりのポジションの方なんでしょうね。
それでも叔母は「もう二度と行かない!」って言ってますけれど。。。(^^;

実際に私たちも予約前に、英語のサイト(本家本元)のプランが日本語のサイトに無くって、問い合わせのお電話したら「そのサイトが間違っています。」と言われまして。。。
いやいや、どっちかって言うと、そちらが公式サイトなのですが。。。ってなりました。。。(笑)
そこで、押し問答してもしょうがないので、引きましたけど。

そんなこんなで、ちょっと心配になりつつの滞在だったのですが、そんな心配を吹き飛ばす、落ち着いた素敵な滞在となりました♡

王位戦でホテル内はガチャガチャしてましたけどね。
それはわかってて予約したので問題なしです☆

コロナ禍で人の手配も難しいんでしょうね。
だからサービスがよくなくてもいいという理由にはなりませんが。
最近我が家は繁忙期を避けて(繁忙期はお高いですし。。。(^^;)出かけるようにしているので、びっくりするような惨事に合わないのかもしれません☆

お宿って、「箱」も重要ですが、「人」も重要ですよね☆
おかげ様で、どこのお宿も人の縁に恵まれていて感謝です♡

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. ひなの。 より:

    ランチと朝食のみの利用ということは、夕食はルームサービスでしょうか?

    叔母さまの残念な滞在、お値段を考えると腹が立ちますね😢💦

    私は、外資のホテルに過度な期待をしていないので、外国旅行でも苦にならないですが💦

    • 修子 より:

      夕飯はランチ後に城下町を散策にいって、いろいろつまんでいたらもう入りませんでした。。。(笑)

      海外旅行中はその国の文化があるので、何が起ころうが「そういうお国」と思いますが、外資系と言えどもここは日本ですからね~。
      どこ資本、関係なく、そのホテルのあり方だと思っています☆
      (今、日本資本のホテルに泊まってますが、ここも以前はひどかった。。。(笑))

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク