デパート友の会の満期を受け取り思う事。普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

デパート友の会の満期を受け取り思う事。

修子

今となってはいつから始めたのか覚えてないぐらいからお世話になっているデパートの友の会。

最初は地元名鉄百貨店のスタッフさんが訪問勧誘をしていて知りました。

最近、こういう訪問勧誘&販売は無くなりましたねー。

当時、名鉄百貨店に高級ブランド「エルメス」が入っていて、「エルメスも10%オフで購入することができるんです!」とお勧めされた記憶。

そこから25年ぐらい?ずっと積み立てています。

最初は月々5000円だったのですが、数年後には10000円に増額。

さすがに月々3万円はやりすぎかなぁ。。。とそれからはずっと1万円。

コロナ前に、名鉄百貨店を含む、名古屋駅の大々的な建て直し案が発表され、名鉄百貨店が無くなるのではないか?との話が出始め、、、

積立を止める人も増えたようですが、私は無くなることが決まってから考えればいいや。と継続中。

**********

そして、名鉄百貨店の友の会の積立から遅れること数年。

名古屋駅にジェイアール名古屋タカシマヤが開業しまして。

さっそくこちらでも友の会に入会。

こちらは最低金額で積み立てようと、毎月5000円を継続中。

名鉄百貨店みたいに、月々3000円コースもあったらいいのになぁ。。。

以前は、積立が満期になる頃には前年度分を使い切っていたのですが、コロナ禍で出歩くことが減り、、、

気が付けば、今回は繰り越しが1年分の積み立てを大幅に上回る結果に。。。

2つ合わせたら50万円を超える残高に☆

これにはさすがの私も自分の物欲の無さにびっくり☆(笑)

**********

コロナ禍の約3年間は、いろいろなことが変わりましたね。

スティホームで、最初は何もすることが無いとストレスがたまっていた生活も、そもそも私、インドアだった。と思い出すきっかけとなったし、、、(笑)

ミニマリストにはなれないけれど、必要なものを必要な時に買えばいいという考えにもなりました。

あ、あと、一番の変化はコレクターを止めたこと。

今まではついつい集め出したら止まらなく、惰性で購入したりもしていましたが、最近は老後に向けての断捨離も視野に入れて、本当に使うもの&欲しいものに絞って購入するようになりました。

そうしたら、本当に欲しいものって意外とない!(笑)

随分とお金を使わない生活になりました。

洋服も、何となく仕事に行くのに毎日違うものを着ないと!と購入していたけれど、こんなオバサン、誰も気にしないだろうと、不潔で無ければいいと割り切ることに☆

おかげで着ていない洋服が大量なので、そろそろ断捨離しなくては。。。

その分、旅行に行くときやたまの外食は、金額を気にせず使うようになりました☆

メリハリのある今の生活、個人的には気に入っています♪

さて、そんなこんなな生活ですが、デパートの積立を今年も継続してきたので、そろそろこちらは使う方にシフトしてかねばです。

せっかくだから気になっていた切子のグラスでも買おうかなー。。。

あ、その前に今のコートがだいぶくたびれてきたから、ちょっといいコートを新調してみるのもいいかもー!

とか、使い道を考える時間が一番楽しいかも♡

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました