伊里前福幸商店街
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
うちの人が知り合いに会うと言うので、伊里前福幸商店街へ。
ここは、南三陸町の歌津地区にあった、商店が集まってできた商店街だそうです。
とは言え、この商店街は、立地的に津波の被害にあった場所で、数年後に3m程のかさ上げが計画されている地域だそうです。
そのため、かさ上げのために移転、さらに、かさ上げ後に戻るために移転と最低2度の移転が予定されているそうで、震災前にあった商店が全部あるわけではないそうです。
(移転を何度もしてまで、商店をやる気力がないお店もあるそうで。。。)
今回は、たまたまふらっと入った、アスリートヤマウチさんで、そんな話も含め、いろいろお話を聞くことができました。
震災当日、避難場所に指定されていた公民館(結構海辺の低い立地)がお休みの日で、そこに避難できなかった人が、小学校へ避難したんだそうです。
が、その小学校の地面が地震で地割れしたそうで、さらに上の中学校へ避難。
結局のところ、小学校の1階まで津波が襲ってきたそうなので、「公民館が休みだったのも小学校が地割れしたのも、不幸中の幸いでしたよ。」と。。。
実際に他の地域と比べると、津波による死者は少なかったんだそうです。
お話をしてくれた方は「家を建てようにも立てる場所もないし、話も進まないから無理だね~。」と家族で仮設住宅に住んでいるんだそうです。
震災当初は水も物資も来ないから、歩いて1時間ぐらいかけて、山の湧き水を汲みに行っていたそうです。
「どの子供たちもすっごい頑張って手伝ってくれたからありがたかったよ~。」っておっしゃってました。
あの混乱では仕方のないことなのかもしれないけれど、お役所は何もやってくれずだったそうで。。。
妊婦さんや透析が必要な人も「自分たちでどうにかしてくれ。」と言われたそうです。。。
妊婦さんは、消防の方に「子供を取り上げたこともあるから大丈夫!」と言われたそうですが、透析の人たちは何時間もかけて行って、何時間もかけて帰ってきてというのを繰り返していたそうです。
そうそう。話は全然変わりますが、私が愛知県から来たって話をしたら、「今日の午前中に愛知県の高校生が歌ってたよ。」と。
よくよく聞いてみたら、私の母校の大学の付属の高校の合唱団でした☆
(高校は母校じゃないんだけど。)
置いてあった、チラシには母校の大学のオーケストラの演奏会を気仙沼でやるってので、これまたびっくり☆
あの学園、頑張ってるのね~。。。なんて思ってみたり^^
(余談ですが2013年度の管理栄養士の試験の合格率が100%☆
私の時は30%ぐらいだったので、すごい躍進です^^)
アスリートヤマウチさんで、復興品を購入してたら、「南三陸商工会・南三陸町観光協会にもいっぱいあるよ。」と教えていただき、そちらも覗いてみることに。
早速お店の中をうろうろしていると、よく見かける物に遭遇。。。
そうなんです。手筒ですよ手筒!
聞いてみたら、県会議員さんだか、市会議員さんだかが持って来たんですって~。
ここでも「愛知から来たんです~。」なんて世間話をさせてもらいました。
そして、こういう復興の品をよく購入している友人へのお土産にちょっくら購入。
(ここを見てるかはわかりませんが、Yさん、あなたですよ~☆いつになるかわかんないけど(ぉぃぉぃ。。。(笑))送るからね~♪)
外にはポストの展示がしてあって、何ぞや?と思ったら。。。
震災の時に流されたポストが1年9か月かけて、西表島に到着したんだそうです。
残念ながら中はからっぽだったそうですが、8月11日歌津復興夏まつりに合わせ帰還し、BEGINの方たちが歌を作ってくれてお披露目があったそうです。
お祭りも盛り上がって大盛況だったそうです。
ちなみにBEGINの方たちは来年のお祭りにも来るんだって。
でもポストって、沈んじゃいそうなんだけどって思ったら、これは今では製造されていない強化プラスチック製で、軽いんだそうです。
今の一般的なポストだったら沈んでたそうです。
塩の流れに乗って、ハワイやアメリカ沖まで行って戻ってきたと考えられるポスト。
震災はもういらないけれど、こういうのは夢があっていいですね^^
そうこうしていても、うちの人の話が終わらず。。。
一緒に来てた姪っ子が暇しちゃってたので、お隣にあった公園へ。
新しいなぁ。。。と思ったら、8月4日にできたばかりみたいですね。
なかなか変わりませんが、ちょっとずつ、進んでいる。そんな感じがしました。
また機会を作って訪れたい、伊里前福幸商店街なのでした~☆