個人情報保護法普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

個人情報保護法

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今日から施行されてますが、ホントにめんどい。。。

同姓同名の人だって世の中何人もいるのに(ちなみに私はどっちかというと珍しい名前なのに、調べてみたら同姓同名のオリンピック選手や役者さんがいるらしい。)名前が書いてあるだけで個人情報ってのにも驚いた。

でもさらに驚いたのは「○月×日」は個人情報じゃないけど、「○月×日生まれ」は立派な個人情報だとか。。。
それも紙に生年月日のみが書いてあるだけでもダメらしい。

同じ日に生まれた人がどれだけいると思ってるのよぉぉぉ!!
日付だけで何ができるというのだろう。
ここら辺が「とりあえず取り締まっとけ」的な感じがしてしょうがない。

他にも不在の人への電話の伝言メモを置いておいてはいけないとか。。。
情報を捨てる時はシュレッダーもしくは焼却もしくは溶解。
溶解って何!?(笑)
それも焼却や溶解の場合領収書等の証明書も必要らしい。

職場のシステム管理の人が「あれはね~みんなを無口にさせる法律だな。」って言ったのに「座布団1枚!」って感じだった。

そんな中、社内には対策用の鍵つきの棚が増加中。
鍵を持ってる人が急に休んじゃったらどうするのよ~。。。

・・・誰かエープリルフールだと言っとくれ。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. 楽天地

    修子さん、こんばんは。
    個人情報保護法は本当にメンドイですね。
    それにしても溶解ってのは凄いですね(笑)

  2. 修子

    楽天地さん、こんばんは。
    溶解には我が耳を疑いましたよ(笑)
    会社によってとらえ方も違うようなので、
    今後が思いやられます。。。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました