空き巣未遂普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

空き巣未遂

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

今日、夕方にお隣さんが「ちょっと聞きたいことがあるんだけどさぁ。」とやってきた。
何かと思えば、「午前中に買い物から帰ってきたら、お宅の洗濯物の間から人が出てきて。誰だろう?と思ってみたらさっと走って行っちゃったの。大丈夫だった?」と。。。

そう言われながら、洗濯物のあった辺りを見たら…ガラスが割れてる!?

よくよく見たら、鍵のあたりのガラスが割られ、サッシのカギが開けられてました。
ただ、内側の簡易のカギはそのままだったので、入られた形跡は無いみたい。

その1時間ぐらい前に洗濯物を取り込んだんだけど、窓が割れてることに全然気づいてない私^^;

びっくりして、仕事に行ってる父親に連絡して、警察にも連絡して来てもらってと夕方からバタバタでした。

ちなみに実家は空き巣に入られそうになったのはこれで4回目。

1度目は塀から2階のベランダに登ろうとしているところを近所の人に発見され、警察へ。
その後、その塀の辺りは有刺鉄線が巻いてあります。

2度目は、父親は夜遅くに門も玄関も開けっ放しで犬の散歩に出かけ、空き巣が入った模様。
ちなみに、このとき、祖母が1階の自室に、母が同じく1階の自室に、私が2階にいたのに台所に踏み込まれた。。。
これは完全にうちに非があるけど、取られたのは買い物用の袋と中に入ってた生協のチラシという不幸中の幸い。

3度目は裏口をこじ開けて進入しようとしたらしいのだけど、ドアが開くと簡易の防犯ベルが鳴るようになっていて、ドアを開けきることも無く逃走した模様。
ベルのけたたましい音で寄ってきた近所の人が、家を確認してくれて、1階のすべてのドアも窓も閉まってて、当時いた先代のわんこが家の中で右往左往しているのを見て「大丈夫だと思うけど」と、母親の仕事先に連絡をしてくれました。
結局防犯ベルの電池が無くなるまでベルの音は鳴り響いていたらしい^^;

それで今日の4回目。。。
真昼間から狙われるもんですね。
「空き巣は5分で入れない家は諦める。」なんて言われていますが、ちょっとした内側の簡易のカギも重要ですね。
内側の簡易のカギがなかったら入られてたかも。

そんな空き巣事件ですが、不謹慎にも今回、何よりも笑えたことがありまして^^
この一件があった時間帯、うちの人は家の中でのんきに寝てたんですよね~。
空き巣と出くわさなくて良かったね~(笑)
って言うか、気づけよ。。。
どうも、犬は吠えていたらしいが、気にせず寝てたんだって。
これからは、ちょっとは気にしてくださいよ!(笑)

皆さんも空き巣には気をつけてくださいね~!!

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. みつばちマーヤMAX

    4回目というのはすごいですね~
    よほど泥棒心をくすぐる立地なのでしょうか?
    ワンちゃんが吠えたのであればそれであきらめたとも考えられますが、ご主人だけだったら・・・( ̄m ̄;) 
    ご無事で何よりでした
    我が家は子どもたちの出入りが頻繁になってからは、
    施錠していないことも多くなってきていたので反省
    気をつけます!

  2. た~

    空き巣怖いですね。。。。
    やっぱり、防犯って大事ですね。
    旦那さん、無事でよかったです。

  3. ぱた

    大変でしたね。何事もなくてよかったですが・・・。
    犯人は同じ人なのか?その周辺で、ほかにも空き巣の事件が多いのでしょうか?
    ガラスがわれたということで無駄な出費になりましたが、何もなかったことが幸いと思ってげんきだしてくださいね。

  4. あまつ

    何事もなくて本当によかったです。
    しか~し4度って多いですね(^^;
    マーヤさんも書かれてますが‘そそられる’立地なのかな?
    被害がなくても赤の他人が自分の陣地に入ってきたという不快感が残りますよね・・・。
    うちの3件隣が春頃空き巣の被害にあってて、忘れた頃に来るぞってんで今年はちょっと気になっています。防犯ライトつけたけど死角もないこともないし。や~ね{アウト}

  5. 八重

    突然のニュース記事にビックリいたしました。
    とりあえず皆様もお家もワンちゃんもご無事で何よりです。
    私も独身時代に下着泥棒に、
    以前のアパートでは車両被害に遭遇しています。
    でも下着泥棒は、私と妹の分だけ盗難にあい、
    母のはソックリ残っていたため
    母は別の意味で大激怒(笑)。
    車両被害に至っては、アパート中で我が家の車だけ何も被害なし。
    なんだ、韓国車はいらんのか!と複雑な気分。
    今となっては笑い話ですが、でも物騒には違いないですね。
    今の家は4階&セキュリティ完備とはいえ油断禁物。
    不況になると物騒な事件も多発します。
    もう1度安全について見直す機会が出来た気がします。

  6. めい。

    大丈夫ですか?
    空き巣って怖いですよねぇ。
    空き巣の好みなのかしら?
    でも、旦那様、無事でよかった。
    私ももう一度、防犯を再確認します。
    怖いですよねぇ。

  7. 修子@管理人

    皆さんコメントありがとうございました。
    昨日、母が旅行から帰ってきたのですが、
    どうも修理代は保険がおりそうです^^
    >マーヤさん
    前にみんなで行ったフィリップさん家から徒歩1分って感じです。
    見ての通り細い路地ばかりなんですよね~。。。
    >た~さん
    下町で、ご近所付き合いもある地域なんですけどね。
    ちょっとした隙に入るんでしょうね。
    >ぱたさん
    空き巣は未遂も含めてちょこちょこある地域なんです。
    こうも入られそうになってるのは家だけだと思いますけど。。。
    困ったものですね。
    >あまつさん
    角地、近所の道は車がすれ違えないor入れないような細い道ばかり、
    1ブロックが小さく、T字路が多い、
    今回狙われた窓は、洗濯物干し場の前に車庫があって門から死角になる。
    これだけ揃ってたら入りたくもなるのかもしれませんね。。。
    >八重さん
    八重さんのお母様はホントに楽しいかたですよね^^
    そして、多分うちの母も同じこと言うと思う(笑)
    ニュースでみるとセキリティーを切り抜ける犯罪もあるみたいなんで、
    予防は重要ですね。
    >めい。さん
    未遂とわかったとたんにすっかり笑い話です(笑)
    でもまぁ怖い話ですよね~。。。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんな日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました