スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お家完成後のいろいろ

【家づくり】引き戸のソフトクローズは標準じゃないの?

叔母がおうちのリフォームをしたというので、お家を拝見がてら遊びに行ってきました☆

フローリングと戸は我が家と同じリクシル。
フローリングもちょっとお値段あげて、Dフロアにしたんだそうですよ。
(そうやって考えるとこれが標準の住友不動産はいいのかしらね~。)

いろいろ見ていてふと気になったことが。。。

そういえば我が家の引き戸ってソフトクローズじゃないんだけど∑( ̄0 ̄;)
(大人ばかりの生活だと、バンバンと戸を開け閉めすることないから気づかないのよね。。。)

ちなみに、打ち合わせの段階で、「ソフトクローズは標準」って聞いてるのだ。
それも、打ち合わせをしていたモデルハウスはソフトクローズじゃなくって、「この建物はもう建てて8年になるので、その頃はソフトクローズが標準じゃなかったけれど、今は標準です。」と聞いた状況まで覚えてるのよ。
(営業さんが席外している時に「標準のレベルが高い住友不動産だから、扉もいい感じなんじゃない?」って力任せに閉めてすっごい音がしてびっくりしたことまで覚えてます^^;その後に聞いたから間違いないの。)

いつの間にか、扉のランクを落とされてたのか!?とも思って調べてみたのだけど。。。(笑)

無

LIXILのファミリーラインのサイトにも動画付きであるんですよ。
シングルソフトモーションって言う名前は初めて聞いたけども。。。

名前はどうであれ、じゃあ、なんで我が家には付いて無いの!?ってことで、さっそく問い合わせ~!

こういうのは営業さんだよね~。。。と思いつつ、現場監督さんに別件で用事があったので、そちらにかけたら、「営業から連絡させます~」とのこと。

現場監督さんへの問い合わせも週明けの折り返しとなりました。

さて、どんな返答が返ってくるんでしょうかね。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. 家建て太 より:

    サイト管理人様
    はじめまして。
    当方も同様の状況で困っております。
    内覧会の時に営業担当に訴えましたが、当然のように、
    「ソフトクローズ機能はありません」と言われて諦めていました。
    もう一度営業担当に連絡してみます。
    貴重な情報ありがとうございます。
    引き戸を開けるときに、重さを感じることはないでしょうか?
    当方の引き戸は、開け始めに何かに引っかかる感じがしています。
    この件も営業担当に訴えましたが、取り合ってくれませんでした。
    内装工事屋がクロス貼りのために一度引き戸はずしたようなので、
    取り付け方が不十分だったのではと推測しています。

  2. コメントありがとうございます。
    うちの営業さんも、「リクシルに確認したけれどソフトクローズは無いと言われた。」と言ってました。
    でも「じゃ、サイトにあるのはなぜ!?」って感じですが。。。
    その後、何の音沙汰もないので、このままフェードアウトしたいでしょうね。
    当方、まだ改修で出入りがあるので、それが終わるまでには結果の催促はするつもりでいます☆
    できないならできないで、ちゃんとした根拠と説明がほしいところです。
    引き戸の重さですか?
    我が家のファミリーラインには開け始めに引っ掛かりは特に感じてません。。。
    1か所だけ、ウッディラインの引き戸があるのですが
    そちらはソフトクローズ独特の重さはあります。
    それとは別に1か所、開けにくいドア(ファミリーライン)があって、調節したところがあるので、
    (父がドライバーで直してました。)
    多分、調節で行けるんじゃないでしょうかね?
    営業担当ではなく、現場監督さんにお願いしてみるのはどうなんでしょ?
    (うちはトイレの鍵が曲がってるとか天井が汚いとか、
    引き渡し後も現場監督にいろいろやってもらいましたよ。)
    3か月点検からはカスタマーになるそうなので、その時でもいいかもしれませんね^^
    お互い納得できるお家になるといいですね☆

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク