スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お家づくり よもやま話

【家づくり】両親に話してみた。

へーベルから早速プランが上がってきたし、明日はミサワの見学に行くし。。。
「そろそろ両親に言った方がよくない?」ってことで、両親に話をしてみました。

とは言っても、昨日、母がいる時にヘーベルがやってきていて、母にはざっくり話したので、父向けの話ですが。。。

まぁ、最初から反対するわけないと思っていたけれど、2つ返事でOKでした^^

さらに、驚くことに、「何なら庭の木も全部切っていいから。」と。。。
それには、私もうちの人もびっくり☆(笑)

確かにうちの人曰く「庭と言うより森だな。」という庭があるんですよ。
庭木の手入れも結構大変で、無きゃ無いでさっぱりするんだろうけど、さすがにそれはね。。。
とは言え、ある程度は整理しないといけないと思うので、その辺りはまた相談かな。

ついでにセットバックの話になり、へーベルのTさんが教えてくれたセットバックの補助金の話をしたのだけど、母が大反対。
確かに我が家以外、みんな家は控えて建てているんだけど、塀は昔のままなのよね。。。
うちだけ控えても意味がないし、その場所に建物は建てられないけど、自転車や脚立なんかの荷物は置けるって話から、補助金は使わない方向で進みそう。

大手のハウジングメーカーにはセットバックしないときの塀は作ってもらえそうにないけど、近所の大工さんに頼めばいくらでもできるらしいし。

市から「どけ」って言われてからどいたとしても、塀を作る直すぐらいの補助は出るらしいので、急いでやることないかもね~。。。
さらに母曰く「名古屋市はお金がないから、あんたたちが生きてる間にはそんなことにはならんよ。」と(笑)

なにはともあれ、一歩前進です。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク