【家づくり】両親に話してみた。普段は質素に、たまには豪華に。

【家づくり】両親に話してみた。

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

へーベルから早速プランが上がってきたし、明日はミサワの見学に行くし。。。
「そろそろ両親に言った方がよくない?」ってことで、両親に話をしてみました。

とは言っても、昨日、母がいる時にヘーベルがやってきていて、母にはざっくり話したので、父向けの話ですが。。。

まぁ、最初から反対するわけないと思っていたけれど、2つ返事でOKでした^^

さらに、驚くことに、「何なら庭の木も全部切っていいから。」と。。。
それには、私もうちの人もびっくり☆(笑)

確かにうちの人曰く「庭と言うより森だな。」という庭があるんですよ。
庭木の手入れも結構大変で、無きゃ無いでさっぱりするんだろうけど、さすがにそれはね。。。
とは言え、ある程度は整理しないといけないと思うので、その辺りはまた相談かな。

ついでにセットバックの話になり、へーベルのTさんが教えてくれたセットバックの補助金の話をしたのだけど、母が大反対。
確かに我が家以外、みんな家は控えて建てているんだけど、塀は昔のままなのよね。。。
うちだけ控えても意味がないし、その場所に建物は建てられないけど、自転車や脚立なんかの荷物は置けるって話から、補助金は使わない方向で進みそう。

大手のハウジングメーカーにはセットバックしないときの塀は作ってもらえそうにないけど、近所の大工さんに頼めばいくらでもできるらしいし。

市から「どけ」って言われてからどいたとしても、塀を作る直すぐらいの補助は出るらしいので、急いでやることないかもね~。。。
さらに母曰く「名古屋市はお金がないから、あんたたちが生きてる間にはそんなことにはならんよ。」と(笑)

なにはともあれ、一歩前進です。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました