【家づくり】土地について(セットバック問題)普段は質素に、たまには豪華に。

【家づくり】土地について(セットバック問題)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

実家のある辺りは、空襲で焼けなかったということで、昔ながらの道が残っている地域。

先日も夕方のニュースで、東海地震が起きたら、その後に火災が起きるとされている地域として特集が組まれていました。

実家は、南西の角地なのだけど、どちらもセットバック対象となります。

ざっと目測すると南側の道は車+バイクがすれ違えるので、3m強。
西側は車1台で目いっぱいなので、2m強。

南側はそもそも庭なので、特に下げても家の大きさに変わりはないのだけど、西側は1m程下げなくてはいけません。

さらに、家の周りは細い道ばっかり!
この家づくりの話を始める前に、一人でふらっとハウジングセンターへ行ったことがあるのですが(と言いつつ、とある調査の仕事だったのだけど)、積水ハウムさんで「基本的に工場生産で出来上がったコンテナを運ぶから道が狭いと建てられないかも。」なんて言われたの。

さらに、住宅フェアで積水ハウスさんと話をしていた時に「道が狭い」って話から、Googleストリートで実家の前の道を見た担当さんが「あ”~。。。行けるかなぁ。。。どうかなぁ。。。」って悩んでました^^;

その辺りも気にしないといけないのが頭の痛いところ。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました