スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お家づくり よもやま話

【家づくり】土地について(セットバック問題)

実家のある辺りは、空襲で焼けなかったということで、昔ながらの道が残っている地域。

先日も夕方のニュースで、東海地震が起きたら、その後に火災が起きるとされている地域として特集が組まれていました。

実家は、南西の角地なのだけど、どちらもセットバック対象となります。

ざっと目測すると南側の道は車+バイクがすれ違えるので、3m強。
西側は車1台で目いっぱいなので、2m強。

南側はそもそも庭なので、特に下げても家の大きさに変わりはないのだけど、西側は1m程下げなくてはいけません。

さらに、家の周りは細い道ばっかり!
この家づくりの話を始める前に、一人でふらっとハウジングセンターへ行ったことがあるのですが(と言いつつ、とある調査の仕事だったのだけど)、積水ハウムさんで「基本的に工場生産で出来上がったコンテナを運ぶから道が狭いと建てられないかも。」なんて言われたの。

さらに、住宅フェアで積水ハウスさんと話をしていた時に「道が狭い」って話から、Googleストリートで実家の前の道を見た担当さんが「あ”~。。。行けるかなぁ。。。どうかなぁ。。。」って悩んでました^^;

その辺りも気にしないといけないのが頭の痛いところ。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク