【家づくり】実印を作ってみた普段は質素に、たまには豪華に。

【家づくり】実印を作ってみた

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

家の名義の書類に必要と言うことで、実印を作ってみました。

P1030640

知り合いにはんこ屋さんがいまして、結婚した時に、うちの人の実印もそちらでお願いしたので、私のも♪

実印って印鑑登録してしまえば、どんな印鑑でもいいんだそうですね。

さらに、一般的に男性は「姓」で、女性は「名」で作るのが一般的なんだとか。
私が「そりゃあ、離婚しても使えるもんね~。」って言ったら「姓名」で作られた。。。^^;

いやいや、実際のところ離婚したら作り直すんじゃないの?
(離婚したことないから知らんけど。。。(笑))

まぁ、いいけれど。

P1030639

一緒にネーム印をいただきました。

今使っているのが100均のなので、ありがたい☆
新しいお家で使おう~♪

そうそう、いまどきの印鑑証明って、登録した即日に発効してもらえるんですね。
母が「登録して、登録した住所に葉書が送られてきて、それを持っていかないとできない。」って言うから、「間に合うのか!?」って思っていたから拍子抜け。

デジタル化されたからか、随分と簡素化されたんですね~。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました