スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お家づくり よもやま話

【家づくり】実印を作ってみた

家の名義の書類に必要と言うことで、実印を作ってみました。

P1030640

知り合いにはんこ屋さんがいまして、結婚した時に、うちの人の実印もそちらでお願いしたので、私のも♪

実印って印鑑登録してしまえば、どんな印鑑でもいいんだそうですね。

さらに、一般的に男性は「姓」で、女性は「名」で作るのが一般的なんだとか。
私が「そりゃあ、離婚しても使えるもんね~。」って言ったら「姓名」で作られた。。。^^;

いやいや、実際のところ離婚したら作り直すんじゃないの?
(離婚したことないから知らんけど。。。(笑))

まぁ、いいけれど。

P1030639

一緒にネーム印をいただきました。

今使っているのが100均のなので、ありがたい☆
新しいお家で使おう~♪

そうそう、いまどきの印鑑証明って、登録した即日に発効してもらえるんですね。
母が「登録して、登録した住所に葉書が送られてきて、それを持っていかないとできない。」って言うから、「間に合うのか!?」って思っていたから拍子抜け。

デジタル化されたからか、随分と簡素化されたんですね~。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク