鳳来寺普段は質素に、たまには豪華に。

鳳来寺

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

昨日から3連休で実家の両親が遊びに来ているので、ちょっと遠出。

もみじまつり開催中の鳳来寺へ行ってきました♪

本当は、下の参道から1425段の階段を登って行くのが正式ですが、「無理!」(笑)ってことで、山頂(?)の駐車場まで車で行きました♪

Marge002 (3)

駐車場から向う道の紅葉もキレイ☆

まずは、鳳来山東照宮から。

Marge003 (3)

階段を登ると。。。

Marge004 (2)

拝殿があります。

その後ろには本殿があるのですが。。。

Marge005 (2)

葵の御紋が施されています。

それもそのはず、徳川家康を祭るために、家光が発願し、家綱の時に完成したんだそうです。

続きまして、鳳来寺。

Marge008

と言いつつ、本堂の写真を撮ってくるのを忘れ。。。^^;
写真は奥ノ院です。

奥ノ院と言うだけあって、

Marge002 (4)

急な階段を登りましたよ~!

東照宮は神社なので、二拝二拍手一拝でしたが、こちらは、お寺。
1つの所に神社と寺があるってなかなか珍しいですね。

Marge004 (3)

帰りも紅葉を見ながら歩き。。。

Marge006 (3)

今年の紅葉狩りは終了~♪

最後はやっぱり。。。

Marge007

食べ物~(笑)

Marge009

五平餅は柚子の香りがして美味しかった♪

もみじも食も堪能したのでした~☆

そうそう、駐車場から歩いている途中に。。。

Marge005 (3)

崖の上の一本松がありました。
この角度だとわかりにくいんだけど、幅が50cmぐらいの絶壁の上にあるの。
その横には祠っぽいものがあるから、祀られているんだろうなぁ。。。
ちょっと気になる松なのでした。

そういえば、鳳来寺ってとっても混むjですね~!
朝早めに出て、11時前に着いたら駐車場が満車で、30分程待ちました。

が、ゆっくり回って、お昼を軽~く食べて、13時前に出たら、駐車場待ちの車がびっくりするほどの長蛇の列!
多分あれ、駐車場に入る頃には日も暮れちゃってるんじゃないかと。。。^^;

「香嵐渓は混んでるだろうから、鳳来寺に行こう!」なんて打算で行ったのだけど、早めに行って正解でした☆

それにしても、路線バスもこの渋滞に並ばないといけないのが気の毒だわぁ。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. ゴマ

    香嵐渓もいいけど、鳳来寺も素敵!
    来年の候補になったわ。

  2. 修子@管理人

    何気に香嵐渓に行った記憶の無い私。。。^^;
    (多分子供の頃に行ってるんだけどね~(笑))
    どうしても混んでるイメージしかなくってさ~。
    鳳来寺よかったよ~♪
    ぜひ来年行ってみて☆

  3. hime*Rinn

    はじめまして?
    とても紅葉が綺麗ですね。
    それに、柚子味の五平餅!
    すごーく気になります(*´艸`*)
    また拝見しますね?

  4. 修子@管理人

    hime*Rinnさん、初めまして&コメントありがとうございます☆
    今年は寒暖の差があって、紅葉がキレイだったみたいですね^^
    花より団子の私は五平餅に釘づけでしたが。。。(笑)
    ここはのんびり&過去さかのぼり日記が多々あったりしますが、また遊びに来てやってください☆

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました