野依八幡社のシダレザクラ普段は質素に、たまには豪華に。
花&植物

野依八幡社のシダレザクラ

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

私は枝垂れ桜が好きで、「枝垂れが見たい」と連呼していたら、意外と近いところにあることが発覚☆

家から車で15分ぐらいのところにある「野依八幡社」
IMGP2668
このシダレザクラは、樹齢300年以上と推測され、枝張りは傘状で10メートル四方に及び、豊橋市の天然記念物に指定されているそうです。

IMGP2673

もともとシダレザクラは一般的に山地に育ち、標高15mほどの平地で育つのは珍しいんだとか。
IMGP2666
このシダレザクラは早咲きのようで、一番の見頃は先週だったよう。
一部葉桜になってたけど、まだ蕾もあって、もうちょっと楽しめそうです。

Marge001
境内にはソメイヨシノも枝垂れ桜の別品種もありましたよ。
コチラは見ごろまでもうちょっとかかりそう。

そろそろ花見本番ですね~♪

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. mikki

    豊橋にこんなところが。
    きれいね。来週末の花見にはもう見頃は過ぎてしまっているかなぁー。

  2. うっかりママ

    しだれ桜はソメイヨシノよりも
    早咲きなのでしょうか。
    山の方に1本だけ咲いていたのですが、
    まだまだという感じでした。
    それとも、散ったのかな…?

  3. 修子@管理人

    >mikkiさん
    すごいでしょ?
    意外な名所だと思うよ~。
    来週末かぁ。。。ソヨメイヨシノはこれからだろうからまだ咲いてるかも!?
    あとは強風が吹かないことを願うのみね^^
    >うっかりママさん
    しだれ桜の種類によりますよね~きっと。
    私は、しだれ桜の方が遅いと思ってましたもん。
    きっとその山の桜はこれからだと思いますよ~。

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました