スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
お出かけ

テルマエ・ロマエ(2012年・日)

久しぶりに映画館に行ってきました♪
映画館のカードの更新をすると1000円で観られるクーポンがもらえるらしく、それで観てきました^^

封切りと共に気になっていた「テルマエ・ロマエ」へ。
(私がこの映画を知ったのはTwitterのステマだったんですけどね~。。。ステマも捨てたもんじゃないですな(笑))

poster

だって、古代ローマ人が日本の銭湯にタイムスリップしちゃうんですよ~!
その設定だけでも面白そう~^^

話がそれますが、この前、実家に行ったのですが、実家のすぐ近くに昔ながらの銭湯があるんです。

Marge002 (2)

見るからに古いでしょ~。。。(笑)

そんな銭湯のドアにも。。。

Marge003

「テルマエ・ロマエ」のポスターが貼ってありました~☆

実際、こういう古~い感じの銭湯が出てくるので、ぴったりだわ(笑)
(ちなみに、この銭湯には富士山の絵はありません。。。)

さてさて、話を映画に戻して。。。
感想を一言でいうなら、面白い!!

ただ、個人的には前半のテンポの良さが後半には無くって、ちょっと中だるみ(尻つぼみ?)しちゃう感じが残念だったなぁ。。。
(途中、多分15分ぐらいだと思うけど、寝ちゃった。。。)

私は原作(漫画)を読んでないので比べられませんが、読んだ人の感想を見ていると、やっぱり「物足りない」人が多いみたいですね。
(原作があるものの宿命よね。。。)
「2時間に収めるのは無理だろう。」的なのが多いの。
う~む。。。後半中だるみとか言っちゃった私が原作読んだらどんなんなんでしょ?
原作にも興味がわきました^^(怖いもの見たさ?(笑))

それにしても、現代日本の風呂文化と、古代ローマの風呂文化を合わせちゃって1つの話にしちゃうところがすごいですね~!
それも、史実に沿った人たちが出てくるんだもん。

私は歴史が苦手なので、「ほぉ。。。そんな人がいるんだぁ。。。」ぐらいに見てましたが、歴史に詳しい人はさらに面白いのかもしれません。

そうそう。。。 イタリアのポンペイ遺跡に行った時に、何気なく、当時の銭湯だった場所も見てきたのですが、今のイタリアってお風呂に浸かる文化ってあるんですかね?
なんか、シャワーで済ますイメージで。。。
無くなっちゃった文化なのかなぁ。。?ちょっと気になる~。。。

そんなこんなで、すっきり笑いつつ、歴史にも興味がわく映画なのでした~^^

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク