ヤンキー母校に帰る(2003年・日)普段は質素に、たまには豪華に。
映画&ドラマ

ヤンキー母校に帰る(2003年・日)

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

4db86fe8.JPG

********************
中退者や不登校生徒を受け入れる北海道・北星余市高校を舞台に、教師として帰って来た元不良の卒業生、義家弘介先生が次々起こる生徒達の問題に体当たりで挑む感動のドキュメンタリー作品。
(「Oricon」データベースより)
********************

映画ではなくて、ドキュメンタリーだけど。。。

ゴールデンタイムに放送されていたし、これを元にドラマ化のされたので、知ってる人も多いでしょう。
たまたまDVDがあったので改めて見た。

元ヤンキーが母校の教壇に立ち、奮闘する様を追い続けたドキュメンタリー。
そこには経験者だから言える、説得力あふれる言葉達があった。

私も教員免許を持つ身として、教壇の端に立ったことがある身として、「経験に勝てるものは無い。」と改めて思い知らされた。

時折義家先生が言う「熱くなれ」って言う言葉。
何に対しても、投げ出さず、向き合い、当たってみる。
簡単そうで一番難しいことだな。。。
と、本筋とは関係ないことを考えならがら見てた。

「お前らはオレの夢だ!」
こんな先生に受け持ってもらえる生徒たちは幸せだ。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました