神宮前の開かずの踏切普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

神宮前の開かずの踏切

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

中日新聞の1面に開かずの踏切の話題があってびっくり☆

Marge004

なぜかと言うと、昨日、神宮前駅の踏切を見に行ったんです。
あまりのタイミングの良さにびっくりしました☆

新聞の記事によると、1時間に延べ57分閉まっている時もあるんだとか。。。

それもそのはず。

Marge003

名鉄電車の車線が4本と。。。

Marge002

その横にはJRの車線が4本あり、合計8本の車線が並んでいるんです。

それも、名古屋駅から近いということで、ほとんどの電車がこの区間を走り抜けます。

見に行ったのは日曜の午後という、比較的と言うより、きっと一番電車の少ない時間帯だと思うのですが。。。

IMGP2390

それにも拘わらず、名鉄電車の4線中3線埋まったりと大混雑!

これは、開かずの踏切になるわ。。。^^;

それもここ、手動で踏切を開け閉めしてるんです☆

Marge008

右端に写っているプレハブの中に人がいて、ハンドルをぐるぐる回して遮断機を上げ下げしています。
(ちなみに両端・中央の3か所にこのプレハブがあって、名鉄×2・JR×1の係員が上げ下げしています。)

そのプレハブのドアには。。。

Marge006

こんな案内が。。。(笑)

さらに、ここの踏切限定のルールが多々あり。。。

Marge007

半開時は徒歩&自転車のみ。全開時は車もOK !
(半開時は時間が短いor全部の踏切が開いてないので、車は踏切の途中で止まるスペースが無いから入れないのだ。)

難易度高~い!

余談ですが、「全開」とか「半開」って被災地で言えない発音よね~。。
なんてことが話題に上りました。 同音異義語は難しいねぇ。。。

思い出してみれば、高校の最寄りの踏切も開かずの踏切で「踏切遅刻」なるものが認められてました(笑)

今はそこも高架になっていて、当時の面影は全くありません。
この、神宮前はこの踏切を閉鎖して、車は完全に通行止め。
歩行者と自転車は陸橋を作るんだそうです。

しかたのないことだけど、この景色とも7月でお別れとは、ちょっとさみしいですね。。。。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました