スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ひとり言

神宮前の開かずの踏切

中日新聞の1面に開かずの踏切の話題があってびっくり☆

Marge004

なぜかと言うと、昨日、神宮前駅の踏切を見に行ったんです。
あまりのタイミングの良さにびっくりしました☆

新聞の記事によると、1時間に延べ57分閉まっている時もあるんだとか。。。

それもそのはず。

Marge003

名鉄電車の車線が4本と。。。

Marge002

その横にはJRの車線が4本あり、合計8本の車線が並んでいるんです。

それも、名古屋駅から近いということで、ほとんどの電車がこの区間を走り抜けます。

見に行ったのは日曜の午後という、比較的と言うより、きっと一番電車の少ない時間帯だと思うのですが。。。

IMGP2390

それにも拘わらず、名鉄電車の4線中3線埋まったりと大混雑!

これは、開かずの踏切になるわ。。。^^;

それもここ、手動で踏切を開け閉めしてるんです☆

Marge008

右端に写っているプレハブの中に人がいて、ハンドルをぐるぐる回して遮断機を上げ下げしています。
(ちなみに両端・中央の3か所にこのプレハブがあって、名鉄×2・JR×1の係員が上げ下げしています。)

そのプレハブのドアには。。。

Marge006

こんな案内が。。。(笑)

さらに、ここの踏切限定のルールが多々あり。。。

Marge007

半開時は徒歩&自転車のみ。全開時は車もOK !
(半開時は時間が短いor全部の踏切が開いてないので、車は踏切の途中で止まるスペースが無いから入れないのだ。)

難易度高~い!

余談ですが、「全開」とか「半開」って被災地で言えない発音よね~。。
なんてことが話題に上りました。 同音異義語は難しいねぇ。。。

思い出してみれば、高校の最寄りの踏切も開かずの踏切で「踏切遅刻」なるものが認められてました(笑)

今はそこも高架になっていて、当時の面影は全くありません。
この、神宮前はこの踏切を閉鎖して、車は完全に通行止め。
歩行者と自転車は陸橋を作るんだそうです。

しかたのないことだけど、この景色とも7月でお別れとは、ちょっとさみしいですね。。。。

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク