毛布と聞いて思い出した、熊のぬいぐるみ普段は質素に、たまには豪華に。
ひとり言

毛布と聞いて思い出した、熊のぬいぐるみ

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります
80a7e27e.jpg

突然ですが、毛布のお話。
そして、私の頭の中身はどこまでもスヌーピーなのか?って感じですが。。。

「毛布」と聞いて思い出すが「ライナス」
そもそもスヌーピーに興味の無い人なら、「ライナス」って誰?って感じですね(笑)
スヌーピーの物語に出てくるキャラクターなのですが、ルーシーという女の子の弟で、お気に入りの毛布が無いと落ち着かないという男の子。

「ライナスの安心毛布」って言葉を聞いたことがある方もいるのでは?
この「ライナスの毛布」や「安心毛布(Security blanket)」って心理用語にもなっているそうですね。

ひとつのものに執着し、肌身離さず持っていて、そこにあるだけで安心するから「安心毛布」というそうだ。
これは毛布に限らず、ぬいぐるみなんかでも同じこと。

誰にでも「安心毛布」ってありましたよね。

私の安心毛布は熊のぬいぐるみの左手。
左手ばかり持っていたら、そこが傷んできて、傷んだ所を祖母が繕って、繕ったところの肌触りがよくってまた左手ばかり持って。。。といたちごっこしてました(笑)

あまりの傷みようで(何せ左手の長さが右手に比べて1.5倍ぐらいありましたから(笑))、小学校に入る前に、「熊さんがかわいそうでしょ。」と母と祖母に諭されて、それからはサイドボードに飾っていました。
一度離れてしまえば、執着することも無いのが子供でしたね^^

今の私の「安心毛布」はタオル地。
タオルでもタオルケットでも、タオルの肌触りが大好き。

執着しすぎるのはダメだけど、「安心毛布」があって、適度に不安から逃れられるのはいいことなんでしょうね。
そんなことを朝っぱらからうだうだ思ってました(笑)

さぁ、洗濯洗濯♪

最近パソコンデスクを新調しました。
必ず帰ってくる自転車
格安のラグマットを探そう!
持ち運びにとても便利な折りたたみ自転車
アロマディフューザー♪
便利なタープテント
排気がキレイな掃除機ほしいなぁ
高校時代の自転車の記憶とはどんな?
スーツケースは必需品
9月の連休は、折りたたみ自転車で!
夏にお勧め♪タープテント掃除機をめぐって
スーツケースならTSAロック付きを! 

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. た~

    私もタオル肌触り好きです♪
    着物を着るのが好きなのは、多分タオルでぐるぐる巻くからではないかと最近気がつきました(笑

  2. あまつ

    ライナスの毛布ほどこだわってませんが、娘が小さい頃から枕代わりになってるハムタローのぬいぐるみがあります。
    汚いんだけど、ちゃんと新しい枕もあるのにあれを使ってますね。(高さがいいのかも)
    いつ要らないって言うかなって思って見てます^^

  3. 修子@管理人

    >た~さん
    タオル地いいですよね~♪
    確かに着物を着るとタオル使いますわ(笑)
    あの感触いいですよね^^
    >あまつさん
    そういうのって、いつまで経ってもいいんですよね~。
    特に枕なんてず~っと使ってそうかも!?
    お嫁入りの道具になってるかもしれませんね^^

ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました