スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ひとり言

【飛行機ってどんなけスピード出せるんだろう?】

昨日から、夫の実家へ帰省~。

夫自体はマイルの使える期間の最後から初めまで実家にいるのだけど、私がそんなにいてもしょうがないので、毎年のように別行動です^^

ところで、今回の帰省。
びっくりするぐらいいろんなことが起こってます(笑)

まず、夫は28日の午後便で移動の予定だったのだけど、前々日ぐらいにネットで時間の確認をしようとしたら「欠航」が発覚☆

 「え!?自分で確認してなかったら連絡も来ない訳!?」とびっくり☆

結局、気づいた翌日にメールが来ていたようなのだけど、メールで連絡って。。。
年末のこのご時世、見れない環境の人もいるだろうにね~。。。

と言う訳で、電話で詳細を確認したら、先方都合と言うことで、翌日の朝便に無条件で変更してくれたそうだ。
(ホントはその便はマイルで乗れない便なんだけど、それぐらいの融通は当たり前よね。)

IMGP9983

これだけでも大事件って感じなのに、今回はまだまだ続きます!

昨日、私が移動日。

欠航の連絡もないので(笑)、普通に搭乗手続きをして、保安検査場を通り、搭乗口へ。

ここまではよかったのですが、飛行機の到着が遅れ、離陸も遅れるとのアナウンスが。
ま、これも良くある話だし、そんな急ぐ旅でもないので、気にもせず。。。

結局、18時45分初の予定が、25分遅れで19時10分に離陸したんです。
通常、名古屋→仙台間は70分の飛行予定で、予定の到着は19:55分でした。

で、機内アナウンスで「到着予定時刻は、皆様お急ぎの所遅れまして申し訳ございませんが。。。」のアナウンスがあり、脳内で25分+の20時20分を予定していたら。。。
20時の予定となっております。」と。。。

え!?離陸が25分遅れたのに、到着は5分しか遅れないの!?とびっくり☆

さらにさらに驚くことに、着陸は19時56分でした(笑)
ほぼ、最初の予定通りじゃん(笑)

結局、通常70分の飛行時間が、45分で到着~

飛行機ってどれだけスピード出せるのさ~と疑問が残るフライトだったのでした~(笑)

着陸時に、スピードが通常時まで下げられてなかったようで、急ブレーキ的は着陸だったのだけど、他は特に何事も無く着いたので、それはそれでよかったのだけどね~^^

人生長く生きているといろんなことがあるものですね~(笑)

帰りのフライトも何かあるかな~(笑)

そうそう、マイルが使えないこの期間。
通常料金が片道3万円ぐらいかかるそうなのですが、なぜか、往復の飛行機&ホテルで1泊というビジネス向けプランだと、4万円切るそうだ。

こういう価格破壊って謎よね~。。。
と言う訳で、なぜか仙台で1泊中なのでした~^^

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. たかし より:

    今年もよろしくお願いします。
    昔は空港に行かないと状況(欠航、ディレイなど)がわからなかっただけに、実はネットの活用で便利になっていたりします。振替できてよかったですね。
    飛行時間ですが、飛行機の出せる速度だけではなく、上空の風や飛行ルートとの関係もあります。上空のジェット気流は西から東へ流れています。名古屋から仙台だと追い風で(逆に仙台から名古屋は向かい風)です。この追い風が通常より強いと対地速度は速く、逆に弱いと遅くなります。遅延の原因がとても強いジェット気流と考えると、西行きのフライトで遅延が起こり、東行きで遅延解消ということは考えられます。また、飛行ルートは管制とのやりとりできまります。通常より短距離になるルートを経由することでフライト時間の短縮が図れることもあります。着陸空港が混雑しているときなどは遠回りさせて調整することもあります。飛行機の場合、鉄道とは異なり、自分自身の速度だけではなく、いろいろな要因が絡んできたりするので不思議が多くなります。今回はジェット気流とルートの両方で遅れの解消が図れたのではないかと思います。
    実はジェット気流は定刻でも考慮されています。名古屋と仙台だとジェット機で仙台行きが1時間10分、名古屋行きが1時間15分です。沖縄だともっと典型的で名古屋から那覇行きが2時間半で、那覇から名古屋行きが1時間55分です。夏場になるとジェット気流が弱まるので、夏は定刻時間も補正が行われます。

  2. すぎの某 より:

    おめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
    仙台一泊はお得ですな~。
    たかしさんのコメントが勉強になりました(笑)

  3. >たかしさん
    今更レスですが。。。今年もよろしくお願いします。
    ほぉ。。。なんだか難しいものなんですね~!
    よく、国際便だと、遅延を1時間ぐらい巻くこともあるし、そもそも遅延が起きてるときしか、予定時間よく早く着くことなんてまずないから、空を飛ばしているのかと思ったら、違う場合もあるんですね。
    今回はルートも違ったのかもしれないけれど、間違いなく飛ばしていたのも事実だと思う~(笑)
    (あ、でも気流は悪かったです。)
    飛行機が遅れて、着陸できずに、空港の上をぐるぐるしてたことあるけど、あれはイヤだ。。。
    それが無かっただけでも今回は儲けものでした(笑)
    >すぎの某さん
    今年もよろしくお願いいします☆
    私も勉強になりました^^
    宿泊付プランいいですよ~!
    マイル使えない時はまた利用します~♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク