両界山横蔵寺普段は質素に、たまには豪華に。

両界山横蔵寺

修子
※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、
アフィリエイト広告を利用しているものがあります

谷汲山へ行ったら、両界山横蔵寺へ寄るのが我が家の定番。
(たぶん近いから我が家に限らず定番のはず)

92e07d8e.jpg

ということで、華厳寺から車で20分ぐらいの横蔵寺へ。
母曰く、山門の紅葉がキレイってことなのですが、今年はすっかり終わっていました。
係りの人と話をしていたら、例年なら、この勤労感謝の日あたりが見頃なのに、
今年は1週間早かったそうです。
「例年より寒かったわけでもないのに自然は不思議だね。」なんておっしゃってました。

dd0dbf5d.jpg

両界山横蔵寺は、801年(延暦20)に伝教大師最澄が創建したと伝えられる寺。
22体の国の重要文化財が安置され、多くの絵画、書籍を蔵していることから"美濃の正倉院"と呼ばれている。
中でも200年前に即身成仏したという妙心法師のミイラは有名。

6faa303d.jpg

駐車場からお寺に向かう途中で「いもこぎ」してました。
と言いつつ、私は「いもこぎ」って知らなかったのですが、
両親と同年代の観光客の人も知らない人多数。。。
文化の違いなんですかね~。。。
ちなみに、「いもこぎ」とはなかに芋をいれ、水流で水車(?)を回し、
芋同士をぶつかりあわせて皮を剥くこと。
なかなかエコな方法ですよね。

スポンサーリンク

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
修子

酒・食、時々、旅・舞台・着物𝓮𝓽𝓬.

レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれの名古屋人

普段は質素に暮らし、でもたまには豪遊したい♡
そんなの日常を綴っています

スポンサーリンク

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました