スポンサーリンク
思い出はいつもやさしい。。。
どんな出来事も振り返ればきっとやさしい思い出
いつか振り返るための日々の戯言
SNSをメインにしていたこともありましたが、
やっぱり日記はblogが一番!と本格再開☆
2022.1.11
ひとり言

【花火大会】

同じ県と言っても、西と東じゃ大違い。
と言うのは、地元のお祭り。

どこの地域でも秋祭りってあるの思うですが、この地域はそれはそれは盛大なんです。

何が盛大かと言うと、花火大会☆
花火って言ったら夏の風物詩ってイメージなのに秋に花火なんです。

そして、各々、小学校の校庭で花火大会が行われるんです。

豊橋は手筒花火発祥の地と言う事で、花火大会の半分以上が手筒。
何かを祈願して奉納と言うのがメインなのですが、打ち上げ花火から仕掛け花火まであります。

さらに、その手筒はそれぞれの手作りだそうなので、びっくりだ☆

手筒花火はと言うと、田舎の校庭の広い小学校とは言え、校庭で手筒を上げ、同じ校庭で見物だから、結構近くで見られるの。

間近で見る手筒は迫力満点!
手筒って最後に爆発するけど、その音も地面から響いてくる感じなんですよ!!

打ち上げは校庭裏の畑(田んぼ?)から本格的に上がります。

最初は、30分ぐらいで終わるんだろうなぁ。。。と思ってふらっと出かけたら2時間半の長丁場(笑)

あまりにすごいので、実家の去年は名古屋の実家の両親を呼んで一緒に行って来ました。

今年は、宮城の義両親が来てくれるので、一緒に行って来ますよ。

そんな花火大会。

小学校ごとに行われるので、今日は、お隣の小学校で開催♪

明日の下見(?)がてら、観に行って来ました♪

Marge002

 手筒もしっかり見られました~☆

最後に手筒の底が破裂する爆発も写真に撮れた~♪

Marge003

 これ、知らない人が見たらびっくりよね~(笑)

ちなみに全然人が見えませんが。。。ちゃんと人が持ってます^^

さらに、ちょうど打ち上げも見られました~♪

Marge004

真上で上がってる感じで、そんなに大きくない花火でも臨場感たっぷり☆ 

仕掛け花火やスターマインもあるのだけど、それは明日の地元の花火大会のお楽しみに取っておいて、15分ぐらいで帰ってきました^^

それにしてもこの小学校のはすごい!

Marge005

夜店も何軒かでてました!

花火そっちのけで遊ぶ&たまる小中学生がいっぱい(笑)

大人になったりして、他の地域に行って、花火が普通にある生活が「普通じゃない」って知るんだろうなぁ。。。

と、子供の頃、母の実家の目の前で打ち上げられる花火を見て育った私は思うのでした~。。。^^

それにしても、こんな小学校単位で花火大会やってるのこの地域ぐらいだろうなぁ。。。

観光ツアーとかやってもよさそうなのに(笑)

ABOUT ME
修子
レジャックの外が見えるエレベーターが子供の頃の遊び場だった名古屋生まれ名古屋育ちの名古屋人です。 日々の楽しい暮らしを綴る雑記ブログ。(のはず。。。(笑)) 最近はIHGダイヤモンド&Hiltonダイヤモンドステータスの夫と一緒にホテルステイも楽しんでいます♡
昔の思い出

POSTED COMMENT

  1. みつばちマーヤMAX より:

    ご無沙汰~
    すごい!
    小学校単位なのに2時間も!
    子どもたちが「手筒花火が実はとっても珍しい」ということを知るのが楽しみですね^^
    観光客が殺到しないようにテレビでは取り上げないのかな?
    ほんとに知らないだけなのかな?
    ところで手筒花火って要は「人間ドラゴン」ですよね(笑)

  2. すごいですよね!
    私もこっちにきてびっくりしましたもん。
    ご近所さんに言ったら「あ~花火今日なんだ。めったに見に行かないけどね。」って言われました^^;
    当たり前すぎて、ありがたみも無いんでしょうね~(笑)
    子供の頃の当たり前な価値観が、故郷への思いになって行くんでしょうね~^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



スポンサーリンク